いつも夜通し作業してしまう

空が明るくないと眠れなくなってる



カットストーンを作ってくれとご要望がよくある


一時はファセットカットに凝って熱中したが作れば作るほど考えさせられた


作品は完成するがカット面が気に入らないとやり直しばかりで工程時間がかかり過ぎる


更にミネラルショーなどで大量に販売されている安価な輸入カットストーンの前に打ちのめされた

いくら私が時間をかけ丁寧に精密に作ったところで一般的なユーザーの眼は一個500円程度の輸入ファセットストーンと同等にしか見てくれないだろう


石に宿した私の spirit など見えないだろうな


海外ルースが激安大量流通する現在では 国内作家によるファセットカットの作品はよほど著名なジュエリーデザイナーの目に止まらない限り安定したセールスはできないだろう

結局は趣味や自己満足、自己顕示欲 の産物でそれ以外のメリットはないように思う


放置気味なファセター(宝石カットする器具)に目をやり何となく手を伸ばし握る


やらなきゃいいのに

止まらなくなるのは自分でも分かってる


ブレスレットに組み込む小さなカットストーンを作ろうと虎の巻を見ながら考える

ブリリアントカットの基本8面ではなく簡素な4面にしようか


変換チャートと睨めっこ

4面カットから作業開始し作品完成

気にいらないから5面カットに変更

そしてまたその作品が気に入らないボツ量産病が発動し幾度となく作品を投げる

納得出来るカットイメージが固定するまで何度も繰り返す


結局   6面 × 3  + 2    

20面で同じ角度の単純カットに固定した


一通り磨いて穴あけして

精度がめちゃくちゃ気にいならい!

ハズキルーベの倍率高くしないとな…🥸



私の技術では2時間で3個程度しか出来ないぜ😵‍💫


私の時給800円としたら原石、研磨材料費入れて1個制作するのに最低600円が原価コスト


合理化制作された同等以上の輸入品がミネショ等で1個 10円〜50円 で買える時代


こりゃあ  やってらんねぇや

割りに合わね〜な 😫


そう言いながらも意地と伊達と酔狂で1週間位やって数は増えた


雨が続き偏頭痛で辛い毎日


少しの晴れ間を見つけ途中気晴らしにバイクで走り出す

風が運ぶ草花の香り

小鳥のさえずり

現実逃避

リセット

結構楽しみにしてた芝桜

見頃 過ぎちゃってるな


鳳凰になれない事を理解している小鳥は工房に戻りまた粛々淡々黙々と

そこに寝床を造るように作業する


試作が完成するも…気に入らない…

けど やり遂げた

配色はあれだ…

草花見たから反映されちまったか😜

まぁ自己満足を得る為の屁の突っ張りだな😬


何故明るくないと眠れないか?


夜中に小鳥は鳴かないでしょ

明るくなるとウグイスだったりスズメだったり

翻訳出来ない小鳥の会話を聴きながらウトウト

飛べないのに堕ちるのは私の方だ