私はラーメンが好きだ

365日 ほぼ100%外食生活なので和洋中の食堂をローテーションしてラーメンもそこそこ食べている

私は混んでる店内は苦手なので外食は開店同時の午前11時か中休憩前の14時前後に行く事にしている

その日も私の飯ローテーションのラーメンに開店と同時に行った

食べ終わり支払いしようとしたら財布に一万円札しかなく…なんか気まずい…

コバ「細かいのなくてすいません😅」

店「千円札ないですか?😑」

コバ「いや😅 これしかなく…😅」

店「小銭とかないですか?😑」

ジーンズのポケットをまさぐり小銭かき集めるも400円くらいにしかならず
コバ「すいません😓」

店「じゃあ 一万円札でいいです😑」

厨房から店のオヤジが機嫌悪そうな顔で私を見てる

帰りの車内で冷静に考えた

ぬ?なぜ私が謝るんだ?

そいやババァ  じゃあ  一万円札でいい?
じゃあって何だよ  じゃあってよ…
無銭飲食でもあるまいし…

だんだん腹立ってきて車内で叫んだ

何で両替金用意してねーんだよ!😤

ジーンズのポッケ点検って…
ガキのカツアゲかよ!😤

オヤジ!テメーのツラはなんだ!😤

ありがとうございました と言えよ!😤

車内で叫び発散したら更に冷静なりまるで悟りを開いた坊主のように穏やかになった私

うん。あのラーメンは悪くない😌
うん。 そういうスタイルの店なのだろう😌
うん。私が怒ることない😌
うん。きっと今日はオヤジとババァの機嫌が悪かったのだろう😌

うん。うん。うん。😌😌😌😌😌

そうだ私が二度とあのラーメン屋に行かなければいいではないか😌

一万円札が嫌いなラーメン屋と一万円札しか無かった私、そうだ行かなきゃそれで私もオヤジもwin win ではないか😌

うん。うん。うん。うん。😌😌😌😌😌

うぃん。うぃん。うぃん😌😌😌😌😌

ふ。😌

んなわきゃーねーだろ!😡

誰がこんなクソマジ〜ラーメン屋なんて二度と行くもんか! このタコ助がぁ!🤬
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラーメンってクセになるよね
この街にお気に入りのラーメンはないけど寒くなったりラーメンのテレビ番組見ると食べたくなる

私のローテーションが一軒無くなり久しぶりに自分でラーメン作った🍜
ほほぅ   新潟ラーメン

一万円札が嫌いなあのラーメン屋よりは美味いと思った


さてと前回紹介しましたシベリアンクォーツの紫色ですがご要望を多くいただきあちこちに原石を探し回りました

中華クォーツはそこそこ見つかるのですが私が所望するのはロシア産

ロシア産だからシベリアンクォーツなのです
中国産はチャイナクォーツと言いなさい

半製品化されたデッドストックがあるとの情報を得てとあると所に残っていた原石からロシア産のナンバリングを確認し買い付けました


↓ こう言う ビーズになりかけた原石を引き取りました
数十年前の作品なのかホール周辺の処理が甘かったりするので再研磨してもイマイチな感じになるが艶は現代研磨技法で上手くいったかな
↑ ホール処理は現代技術で修正してもこれが限界

だがしかしシベリアンクォーツ特有の結晶屈折なので妖しい輝きをする

光源の加減や見る角度でカラーチェンジするかのような紫〜ピンク系の色味変化がある

ブレスに組むとホールの仕上がりは気にならない
これもクセになりそうな妖しいアイテム

ちなみに一万円札でしっかりお釣りはくる😜👍