私は車でもバイクでも徒歩でもクセと言うか条件反射でセンターラインより左側を通行してしまう

私の住む町、糸魚川のマックスバリュー入口
店の指示がありながらついつい左側を歩いてしまった

お爺ぃが前から歩いて来て私は↑画像の陳列してある左側商品ギリギリに避けた

私はお爺ぃが進路変更する前から避けて立ち止まり進路を譲り通路を開けお爺ぃが楽々通れるスペースを開けた

私と商品の間隔は10cm程度で人間、いや猫の入る隙間もない

私の右側は楽に1.5mは開いている

だがジジイは商品と私の間、10cmを無理矢理こじ開けるように入り込んできてかなりキツく体当たりしてきた

そしてジジイは
「邪魔だ! 何で左側歩くんだ!」
と言って来た

え?…どんな言いがかりだ…

この後、骨が折れたとか足が痛いとか言い出したらたまったもんじゃない
このクソジジイは歩く当たり屋かよ!( ꒪⌓꒪)

店の指示ではない左側を歩いた私が悪いのだが、めっちゃ通路開けて私は立ち止まりやり過ごそうと譲ってるのに何故立ち止ってる人間にわざわざぶつかってくる?

私も頭に来て売り言葉に買い言葉

「こんだけ開けてやってんのに何で狭めーとこ入って来てぶつかってくんだよ!」

するとジジイ
「左側を歩くのは糸魚川の法律で決まってるのオマン分からんのか!」
「オマン旅の者だな!」

でたよ「オマン」「旅の者」…

しかも市の法律とぬかしやがる
どういう街だよヽ(*`д´*)ノ

ジジイはひとり興奮して大声出すし…
騒げば私が年寄りを虐めている構図になるじゃんかよ (´-ω-`)

頭に来るけど「すいません🙇🏻‍♂️」 と謝った

ジジイは「チッ!」舌打ちしながらめっちゃ左側一直線に歩いて出て行った

おいおいおい…左側歩いてんじゃんよ(´Д` )

何だろな〜
若い頃何年も通勤で横浜駅を歩いたが一度もぶつかった事はないんだけどな〜
なのにガラガラ空いたこの街のスーパーの入り口で何故ぶつかる?
うーむ。。。(*´Д`*)

先週、甲府のイオンモールに行った
 どこも凄く混んでいたけど、ぶつかる事なくスムーズに歩ける

これか! 左側通行 だから違和感ないのか
何となくだけど左右の通行指定と言うより避ける方向に問題があるのだろうな

私は人とのすれ違いは左に避けるクセが身についている

まぁ、どちらでも臨機応変で良いと思うんだけどね…(*´ω`*)


さてと
今日はシベリアンクォーツの端材で作るよ〜
丸玉制作した際に出る端材
丸玉作れないサイズならそれなりの大きさの作品を作ればよい
このサイズは厚みがなく8ミリの丸玉は出来ない

ならば貴重素材だし無駄にしないよう臨機応変に8ミリのラウンドを作ればよい




丸玉と合わせ



ジジイのせいで、ちょっと不満そうなイラストになったわい