ストーンとシルバー枠は悪くはないが作者としてはより刺激を求めてしまう

ストーンに合わせる素材を長年探していた

アクセサリーは肌に接する作品が多いので長くご愛顧して頂く為に金属素材には拘りたい

人体に影響の少ない金属となるとチタンやサージカルステンレスになるのかな

ステンレスを使ってみたいけどアクセサリーとしてはいささか面白味がないし何よりも硬い!

糸魚川は新潟県

同県に金属を知るには最高の街がある

同じ新潟県の燕三条

言わずと知れた世界的な金物の街

ここ数年惜しみなく通いようやく見つけた

ダマスカス鋼
伝説の素材としてよくRPGに出てくる

それだけでもカッコいいぜ

オリジナルのダマスカス鋼は古代インドで作られレシピは失われている

世界的にはダマスカス鋼の独特な模様を現在技術により復刻されている

現在ではダマスカス模様のある鋼材をダマスカス鋼と括る

画像のダマスカス鋼は燕三条の職人の手により手間隙をかけ現代に蘇った金属

数年前に少し分けて頂き試作したのだが今回はもう少し作りたいと嘆願し更に分けて頂いた

素材はオーステナイト ダマスカス と言うステンレス製の高価な素材だ

sus316L と sus304L の俗に言うサージカルステンレス製だ

早速 作る
カットしたダマスカス鋼
形を整えて穿孔する
磨く

エッチング処理をするとダマスカス独特の模様が浮かび上がる
唯一無二の世界にひとつのだけの模様

まるで  もののけ だな

イイモリストーン  IL-スピネル
枠に嵌めて完成



可能性は感じる
ハンドメイド視界良好