SNSでフォローしていただいたのでフォロバした

その人がフローライトの艶出しにチャレンジしたpicを投稿していた

私はほとんど個人の趣味での石磨きなどにアドバイスなどのコメントはしないのだがその人の記事に「フローライトはトリートメント「含浸処理)しないとツルピカにならないかもしれない」と書かれていたので間違った情報は良くないと思いコメントしてしまった…

⬇︎私のコメント 原文のスクショ

すると その人に「どこかの石磨き屋さん?がもっとピカピカにできますよ!と言い放ち…」と投稿され、何か気分を害されたみたいだ

⬇︎スクショ


確かにどこかの人だけど石磨き屋さんではない…

もっとピカピカに出来ますよ!なんてコメントしてねーじゃんよ(*´ω`*)

原文の通り言い放つようなキツいコメントではないと思うが…

私は悪意でコメントしたつもりはないのですが何か後味が悪い…

しかしながら余計なコメントをして他人の趣味に水をさしてしまったと深く反省

そして今後知らない人にコメントなどするものかと固く誓う私であった (*´-`)

さてフローライトやるか


よくさ言われるのよ
研磨機がないから綺麗に出来ないとかアンタは研磨機でやってるからピカピカになるんでしょとかさ…(*´Д`*)

今日は100均のヤスリとホームセンターで売ってるペーパーでやるぞ ٩(๑`^´๑)۶
石の形成が大変とかよく聞くけどさ
特にフローライトは柔らかいしヤスリで普通に削れるから形成の最初からペーパーでやるなし

ほら楽に型が出来る

今、ショップ用にドロップシリーズを作ってるから今回もドロップ

粗ずり最終段階は乾式で良いよ

ここからペーパーだからね


⬇︎しっかりやれば1500番でこのくらいになる

⬆︎よくこの程度の艶でツヤツヤ ピカピカとか言う人いるよね
でも透明感ある石でこれじゃダメね( ̄∇ ̄)

10000番までやってツルピカになった!とか投稿しているのを見るがそれはやり方間違ってる

ぶっちゃけ10000番とかいらんのよ

⬇︎電球がシャープに映り込むようになったのがわかるだろうか

⬆︎これで3000番です
正しい磨き方すれば3000番から艶が変わってくるのですよ

ちなみにクロムもセリウムも使ってません