ひと昔前のミネラルショー等は母岩付きのクラスターやレアストーンなどが収集用コレクターズアイテムとして販売されている事が多かった

現在はアクセサリーやルースに加工され販売されていることが多いが最近はg売りでカット原石まで販売されるようになってきた

特にオパールやラリマーの原石端材やカット原石をよく見かけるようになったかな

何よりも天然石をハンドメイドする人の人口がかなり増えたと思う

天然石をカットしたり磨いたりする為の工具需要も高く、私の知り合いの甲州屋(山梨県の天然石&工具屋さん)が大活躍しています(笑)

天然石を自分で磨いて艶光りを体験してしまったらこりゃあもう沼ですよ ( ̄ー ̄)ニヤ... 

そう言う私も数十年前に深い沼に落とされたムジナです (*´꒳`*)

さてと
今回はラリマー原石の母岩を削ります
見た目ワイルドでハッキリ言って汚いぞ

輪切りにします
ぱっかーん!
そこそこ当たり原石みたいだけど、ど真ん中のシャトヤンシー面積がちと大きい
この外周の母岩削ります
最近よく赤や黒のラリマーとか珍重されていますが、ありゃ 母岩でラリマーじゃねーな
削っていくと青いペクトライト、つまりラリマーの核にぶち当たる
更に削るとラリマー独特の波紋模様が現れる
あまり削り過ぎると白い部分にあたり波紋が消える

こんなもんかな

↓外周の母岩を削るとこんなに小さくなった

↓こんなに削ってる
ラリマーは白い部分の艶出しがめんどい

皆さんのラリマーは白い部分に研磨痕や艶乗りが悪くないですか?

ビフォー

研磨 150番 程度ですでに青い部位は艶が出てる
白いとこはまだ艶出ていない

アフター

ツルピカにしてやった ╭( ・ㅂ・)و

そして寄ってきた…  なわけねー

これは 気のせい だよ