やっと終わった
ほんとストレスが酷かった

よし! 肉だな





帰りにヒスイ海岸寄ったら翡翠拾いに来た人達が集まり石を広げて即席品評会みたいになっていた

FMMで翡翠認定されたとか言いながら、どんなもんだい! という顔で自慢話をしているのを私も野次馬で見て聞いていただけだけどね

まぁ あれだ
全部 石コロだな

しかしFMM…何が認定だよ
醜い石コロばかりじゃねーか
いい加減にしろよ

こんなカード増やしたけど
苦言しかでねーわ

これはつまり翡翠ではないと言うことだ

実際にFMM学芸員の翡翠認定とされる石を科学的な鑑別機関に出すと9割以上は翡翠ではないと報告されるんだぜ ( ꒪⌓꒪)

皆、マジに目を覚ませ

少し翡翠に詳しくなるだけで皆わかるようになる

それをリップサービスで小汚ねぇ 石コロまで翡翠認定しやがってさ
そんなんで行楽者を喜ばせても、嘘、大袈裟、紛らわしいは後々糸魚川市のためにならんぞ!
 
嘘、大袈裟、紛らわしい…
何処かで聞いたことあるな… ( ̄▽ ̄)

まぁいいか
私のしったことか ( ̄^ ̄)

ふふ。
肉食って ふぁいてんぐモードの私である
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


最近、角閃石の類を黒翡翠だの青翡翠だのと言う業者やアマチュアがいるけど黒翡翠は黒で青くはないぞ

そして青翡翠は角閃石の青とは違うぞ

ちなみにこれと同じような石を入りコン沢産 青翡翠だと販売してる業者を見た

青く見える部分は角閃石由来の青ですな

私的には青翡翠と言うには厳しいかな

この上に入りコン沢翡翠乗せると
青の質感や色味が違うのがわかります

青翡翠とはこう言うものです

ちと濃いの選びすぎちゃった ( ͡° ͜ʖ ͡°)
よくInstagramで画像修正して不自然に青々させたり派手な蛍光グリーンにしてる人を見かけますが本物はノーマルでこれなのですよ

作るとこんな感じ
いつもの小さめドロップ



何が言いたいか?

↑の記事や画像を手短に翻訳すると

「確定申告が終わり ほっとした(*´-`)」