ルナフラッシュというガラスビーズがある
これは確か10年くらい前かな
アジア系のストーンブローカーからこれを紹介されその時サンプルで貰ったビーズ

当時はまだルナフラッシュと言う名前もなく何という作品名か? と聞いたら片言の日本語で「人工水晶」と言われた

ん? ガラスではなく水晶?

何度も聞き直したが彼は「人工水晶」と一点張り

うそつけ!ガラスだべーよ ( ̄ー ̄)

まぁカラフルで煌びやかなビーズで見ていて楽しいから天然石ではなくてもファンシーグッズでよいではないか

これが出始めた頃の色合いはブルー系とピンク系2種で艶のあるものとフロスト(マット)加工された計4種だった

現在では多彩な色やカット加工されルナフラッシュと言う商品名で流通している

実物は凄くキラキラ

光源の変化や見る角度により青、黄、赤と色味が多彩に変わる

私の興味は

これ、どうやって作られているのだろう?

その一点に尽きる

その当時、サンプルビーズを叩いて割ったり、切断したりしたが難解で数年間放置していたらやがで私の記憶から遠ざかった

時は過ぎサイト巡っていたらルナフラッシュにぶつかった

何気なく見ていたらルナフラッシュはフィルムを貼って色を出していると謳う記事が沢山あった

何ぶってんだ!嘘つけ! レジンじゃあるまいしフィルムの訳がないだろ(ヾノ・ω・`)

ん?  ルナフラッシュ…おや?

今まですっかり忘れていたルナフラッシュだけど急に閃いた

ガラス遊びを嗜む私は暇があるとガラスを溶かして愉しむ

ガラス作品を作る際、ダイクロガラスを使う事があるのだが色合いがルナフラッシュに似ている
↑ ダイクロガラス

もしやこれか!

きたこれ!

通常ダイクロガラスは溶かして使うのでこんな感じになる
ルナフラッシュと光り方も色合いも違う

ルナフラッシュは溶かしたらダメなやつだな
d( ̄  ̄)

たぶん平面なガラスに直接蒸着させてるはず!

蒸着とは金属や酸化物などを蒸発させて塗装するような感じ…詳しくは割愛 します
興味のある人はwiki にどうぞ

と言うことで蒸着ガラス持ってるのよ( ̄ー ̄)
一見ルナフラッシュには見えないでしょう
(゚∀゚)

でも私は確信している 
たぶんいいとこついてるはず( ̄▽ ̄)

さてやるぞ
お! らしくなってきたじゃん!

さて、どうする?
艶は出さないでマットにした方が幻想的かな

取り敢えず試作だしタマゴ型にして表面粒度はあまり細かくしないでシーグラス風に少し粗くしようかな

おー! 
なんかルナフラッシュよりいいじゃん

すげー  カラーチェンジするぞ
画像だとイマイチわからないから
動画どうぞ ( ^ω^ )


私の見解としてはルナフラッシュはフィルムではなく蒸着ではないかと…

あくまでも予測で真相はわからん(ヾノ・ω・`)

けど、作るのは面白い ╭( ・ㅂ・)و