師走だし

事務仕事も多くストレス満載

デスクワーク大嫌い

だからこの仕事しているのだが…

書類一枚作るより研磨機の前に座りガリガリと天然石のルースを1000個作った方が私の肉体も精神も安定する

あー!  めんどくせー!
息が詰まる

税理士に提出する書類整理をするために領収書やら何やらコンビニ袋に詰め込み(カバンなどない!)堪らず外に出る

ファミレスに行ってフリードリンクだけ注文して書籍整理しようかなと思ったが結局ボケっとコーヒーだけ何杯も飲んでるだけ

ひとつ隣のテーブルに女子3名がヒスイの話しをしている

ヒスイ拾いに来た方々なのかな

まぁどうでもよい
もちろんスルー

やがて興奮した口調でヒスイではなく天然石を熱く語りだし、偽物のシトリンは熱処理されているとか聞こえてくる

自分の持ってるルースは本物だと力説してる

聞くつもりもないが私ゃ石屋だし耳が傾くわな

しかし偽物のシトリンってなんだ(笑)

天然無垢の標本以外、加工製品として流通しているシトリンのほとんどは加熱処理シトリンなのだがな…

おそらく力説していた方のシトリンも加熱処理だろな

私には関係のない  いらん雑念だな
さて工房に戻ろう

今日は書類整理する気にならず放棄

まだ体調は万全ではなくガラスでも溶かしてまったりしようかと思ったが…

シトリンか…

んじゃ作るかね

まぁ ベースはアメジストだわな
海外加工のカボションファセットとヘンテコなカットのアメジスト

↓ こんなの何に使うのだろうな
サイトや書籍に載ってる加熱温度では色が抜けるだくでシトリンにならない事がよくあるのだよ

はい出来上がり


偽物ではなくシトリンだよ

そもそもシトリンとは流通名称でしかない

↓色抜けしたアメジスト

たまにプラシオライト(グリーンアメジスト)も出来る事もある



じゃん  じゃん ( ̄▽ ̄)