最近フローライトのお問い合わせが多い

長年ホコリをかぶっていたフローライトを引っ張りだして水洗い



小さく透明感ある石は口に入れたくなる

めっちゃ紫より少しロゼカラー的なのが好き
よくこの形をフローライトの結晶と言う人いるけど結晶じゃないし…

これは原石をスライスしてフローライトの膜の様な石目(へき開)を割ると八面体になる

膜のような「へき開」は原石をルーペ等でみると確認出来る

そこだけ割れ安いと言うか剥がれる感じかな

ダイヤモンドも同じ性質なんだけどこんな大きさのダイヤモンドなんて持ってたら叩かずそのまま転売するわな…(*´ω`*)

まぁこのフローライトの八面体はとても神秘的とは思わないが飛行石のモデルにもなり浮かびそうなイメージはある

何か作ろうと形を無理に変えるよりワイヤー巻き巻き出来る人は何もせずこのままで十分楽しめそうだ

巻き巻き出来ない わたしゃ 磨くしか芸がない

表面はそれなりにボコボコしたり欠けたり
実はこの安価なフローライトも形はそのままでリペア感覚で磨くとワンランク上がる

いやいや
天然のまま磨かなくてそのままがいいと言う人はそのまま楽しめば良い

だが、しかーし!
叩いて八面体にしてる時点で人の手が加わり天然ではないのだよ ( ̄ー ̄)

磨くしか芸のない奴ぁ〜磨くよな

柔らかい石だから形が変わらないよう慎重にバリ取り感覚で平面を出す

んで磨くと
100均で売ってるような八面体が宝石みたいに!

磨いてないやつと比べようか
このまま宝物をポケットに入れておいたら幼子のように家に帰ると無くなってるかも

まぁペンダントにしましょう



この研磨作業は形を作らなくて良いし簡単
何よりも安価は良きかな (*´ω`*)

ハンドメイダーさま是非