お気に入りの楽曲は気軽にダウンロード(DL)して自分だけの音楽アルバムを作る

音源はデジタルデータ化され課金さえすれば家で寝転びながら好きなだけDL出来る

便利だ

私の若い頃はアナログ世代で誰もがレコードを再生しカセットテープに録音したもんだ

レコードは当時の私には高価だから小遣いが潤沢な友人から借りて使い回す

レコードを借りたいからレコードを持ってる奴とは出来るだけ仲良くした( ̄▽ ̄)

レコードはメイン曲のA面(表)とカップリング曲のB面(裏)がありテレビやラジオ、有線放送で流れるのは主にA面曲になる

一般的には皆A面曲を集めたオリジナルテープを編集するのだが、当時よくB面曲はバラードやスローナンバーが多く私はそれが堪らず好きだった

私が編集したカセットテープはB面曲ばかりでよく悪友に笑われたりしたな


さて、
相変わらずラリマーの問い合わせが多いよー

原石を磨いてもらいたい
原石で何か作って下さい
原石の磨き方教えて下さい
原石を売って下さい

などなど

ルース等の作品ではなく原石をお持ちの方々がかなり多くなりました

業者も作品を販売するより手間が省け利益率高いからウマウマなんでしょうな(笑)

よほど需要があるのか水晶以外にこんなに原石が流通する天然石も珍しい

レアだレアだと言いながらいくらでも出て来やがる

そしてラリマーだけ何故か自称 研磨職人なるとんでもない低レベルな磨き方をする素人様も登場してきた…

人の事言うほど私も技術力が高い訳ではないので多くは語りませんが…( ꒪⌓꒪)

時代は変わるものですなー

工房に投げてあった小さなラリマー端材
母岩を削るとラリマー特有の波紋
誰が決めたのか一般的にはラリマーのA面だな

私はこっちのB面が好きなのよ
波紋のないシャトヤンシーに近い部分は割れやすく磨き難いんだけど私は変人だからこのB面好き

こっちかしはアイスラリマーとか言われる部位に近いのかな〜透明感があるのだよ

もちろん原石クオリティも良く、しっかり磨いての話だがね ( ̄ー ̄)ニヤ... 

んじゃ。  やるかいな
スタビライズド(樹脂等で固める)されてない天然ラリマーはパキパキと割れる事が多いから歩留り悪く小さくなるよ
割れない様に残すのは何気に大変

↓艶が出てるからってこれで止めたら曇ったままね

更に磨くと 冷んやり
ほれほれ ラリマーだってスケスケだべ

B面ラリマーも良いでしょ ٩( ᐛ )و