GW終わったー

しかし長かったなー

私はほぼ外食人間なので行きつけの店が混んでいてゴールデンピンチでした

GWの糸魚川は天気も良く、外で石を洗ったり砕いたり汗を流しました

行楽で訪れた人が何組か来て石を見てくれと…

ヒスイを見る加工屋の価値観は違うしさ
「私は厳しいですよ?それでもよければ 」と最初に伝えます

そして持ち込まれた沢山の石を見て
「全部   石コロ! 」  と伝えるとお決まりのようにFMMではヒスイ認定されたと言い返される

だからさぁ…FMMで認定されたのに何故同じ石持ってここに来る…  (΄◉◞౪◟◉`)

FMMで満足したならいいではないか…
私に何を求める(-_-;)

皆、納得出来ないお顔で退散…(´Д` )


クソFMMが! マジいい加減にしやがれ!

こ汚ねー石を平気で「ヒスイです!」と言いやがる

ヒスイはなぁー貴石なんだよ!

そんなに宝石が拾えていいのか?

皆 蔵が建っちまうぜ(*`д´*) 

これな
ヒスイではなくヒスイを含む石コロだ

箸にも棒にもならねー ただの石コロだ

じゃあ天然石加工屋と一般ではどう違うのかと言うと、加工屋は販売するから世界基準的な見方でヒスイを見なければ叩かれる

一般の人はコレクターや趣味で販売目的ではないからある程度アバウト

つまりFMMも一般基準の鑑定だな

画像で例えて説明すると
これは糸魚川でゴロゴロ拾える 石英だ

加工や世界基準の鑑定に出すとするとこうなる
丸玉にするとミルキークォーツとか呼ばれるがね
どうあがいても水晶とは呼ばれない

ではこれは? 誰が見ても水晶
同じケイ素類の天然クォーツだが、透明感があり不純物が少ないとロッククリスタルという宝石名をもらえる
ロッククリスタルとは水晶の事だ

これはヒスイ
つまりヒスイと言うのは宝石名

クリプトン人じゃあるめーし目視でヒスイ認定など怖くて出来ねーわ

じゃーこれ
FMMでヒスイと鑑定されたこ汚い石コロ
ヒスイではない! _φ( ̄ー ̄ )

恥ずかしい…

こんな石コロ何処の鑑別機関出そうが岩石扱い

あくまでもヒスイを含む岩石であり、もしこれが世界基準のヒスイと言うなら何処ぞの国の富裕層プラスアルファが糸魚川に大挙押し寄せ糸魚川の海岸に転がるほとんどの石コロがなくなるわい

それはそれで糸魚川の経済効果上がりそうだが飯屋も宿もウォシュレット売ってる電気屋も足りねーだろうが (*`д´*) 
まずここな

まぁ外人さんには Jade?  really? って言われるわな

FMMに持ち込まれる石が全てヒスイではないと言っているのではないですよ

そいや4月2日にFMMにて館長、学芸員、翡翠商と市議会議員と私でしばし懇談をし、ヒスイ認定のレベルを上げてくれと陳情しましたがまたダメか…

そんなにヒスイ認定のリップサービスして喜ばれたいのかねぇ

まぁお互い好きにやろうか


さて、糸魚川ディスりはこの辺で…
石コロ?
いやいや化けるから見てなされ

一応こうなるとガイド描いたが普段は描かない

んでこうなる
そして しっかり磨くとこうなる
⬇︎ 裏側

糸魚川ヒスイはジュエリーと呼べる素晴らしい石なんです
全国に誇れる石の街だと言えるよう がんばれ糸魚川