昨日から長野市の東急百貨店でミネラルマルシェが開催されてる

何となく  ふらふらっと見に行った

出店数が少なく少しガッカリ

どのブースの店員も親切で立ち止まる都度、石の説明をしてくれる

熱心に説明されるとそのまま立ち去り辛くなり安い石でもいいから買わなきゃって思ってしまう

別に欲しくもなかったが安いエメラルドの原石があったので「これください」と言うと

「同じくらいの値段でこっちのエメラルドの方がお得ですよ!」

と親切に変更を促してくる

私は安い原石でも作品制作ありきで原石を見てしまうが、店員はコレクションとして良い方を選んでくれる

この辺の価値観の違いが何とも面白く、各ブースの店員は何を勧めてくるのかが楽しみになった

数人の店員とおしゃべりしながら一周したらまったく必要のない石ばかり買ってしまった
安価な石ばかりで加工研磨の研究材料に使うかな

とりあえず何か作ってみようか

これ安いエメラルド
これを手に取った時、店員は母岩無しの緑柱がもっとしっかりした個体を勧めてきたが私はこの母岩があるから良いとこれを購入

どうせ ぶった切ったり、削ったりするのだし立派な個体は必要ない
狙いとしては母岩とエメラルドのバイカラーアクセサリーかな
ジュエリーとしてのエメラルドは母岩は邪魔物として捨てられる運命

だからこそ面白い

エメラルドの母岩が付いたアクセサリーなんて作る酔狂な奴がいてもいいはず
ん〜…エメラルドは綺麗だが…
母岩は石英質だな
しかも ネズミ色?

エレガンスではないな(笑)
この二面性がなんともね

醜さと美しさは一体か…

バイカラーにしたせいで石英とベリルの若干の硬度違いで脆く欠けやすい

難航だが美女と野獣が見たいのよ

さあ  どうだ…金山谷のヒスイみてーじゃねーか
透光させると白くなる!    なんだこりゃ
グリーンは処理無し天然エメラルドだからね




ん〜…  微妙なのか
よくわからん


***皆さまへ***

お盆で帰省や行楽での渋滞が始まってます

道中は安全運転で!

また、もらい事故等巻き込まれない様、より慎重な周辺注意にご留意くださいませ