糸魚川の海岸はヒスイの他、多種の天然石が拾えます

昨日、お客さんを案内した際に拾った瑪瑙(メノウ)
{01051E97-902D-42B0-84FE-B67FF03DB312}

{65838F4E-992A-4413-86EC-28725139FC14}
瑪瑙は全国各地に分布し、メジャーな天然石です

天然石ビーズ等では縞のある個体はアゲートや縞瑪瑙などと呼ばれ、縞のない個体はカルセドニーと呼ばれますが、海岸で拾えるのは縞がなくても瑪瑙と呼ばれます

早い話が玉髄です

玉髄グループはカルセドニー、瑪瑙、クリソプレーズ、カーネリアン、アゲート系など多種あります

糸魚川で拾えるのは縞のないカルセドニー質のものが多いです

これは糸魚川ではレアな縞瑪瑙
{3205EB78-6021-4A44-918A-4C3BA714C138}
最近はマクラメやワイヤーで巻く作家さんも多く、楽しめる天然石ですよね

ちょっとステップアップしてルース形にして磨くと更にワンオフのオリジナリティが楽しめます

「天然のままがいい」 「石が可愛そう」
など、ご意見を頂く事もありますが、天然のままでも作品にしたものでも其々の良さがあります

それではこの瑪瑙をルースにしてみます
{107B99CA-74F8-47D6-ACBE-EF69607CA67C}
削る感触は水晶より堅いかな
{D8A101F1-AE8E-47C1-959A-600FD7F6662B}
石目を嫌ったり、模様を重視しながら削るから小さくなるよ (`・ω・´)

天然石の作品制作は削りを躊躇したり、もったいぶると良い作品は出来ないかも (*´Д`*)
{C412541D-F5F0-415B-9C71-20D5B4601358}
ルース形になったのであとは艶出し研磨するだけ

仕上げ研磨は比較的簡単で艶も乗りやすい
{15B1C341-1190-4FBA-9130-5BC07E682007}
石を削って痛めつけるのではなく、活かす…かな
{654E3D3A-B82E-4CD3-944B-8A85F98E95CF}
自分で拾った石を磨いてコレクションしたり、ワイヤーやマクラメでアクセサリーにしたり楽しいと思いますよ
{44951656-71C2-4DA9-AE69-2841F5C92C07}
昨日まで海岸にあった瑪瑙でした