姉妹店 姫石~きせき~ が2周年セールを開催しています
あれを作れ、これを作れと辻本店長から毎日のように依頼が来るけど、
作るか作らないかはいつも気分次第なのですよ Σ(=°ω°=;ノ)ノ

私の作品のほとんどは原石をハンマーで割った素材から作っています
{0AD68924-7B27-46C4-BCEC-D0829EFB134C:01}
原石をダイヤモンドブレードで規則正しくスライスすることもできるんだけど、糸魚川のヒスイや桃簾石は見えないクラックや石目が多く、作業中に割れてしまうことがあるんですよ
ハンマーの衝撃を入れると弱い部分は割れるから比較的強度の高い部位を選別することが出来るんです
贅沢な原石の使い方だけど、折角、勾玉や丸玉を作って仕上げで割れちゃったとか、納品後破損したとか出来るだけないようにね

今回の桃簾石の勾玉はこの素材
{E1B9E2F1-E54C-40DE-B902-9B8138456260:01}
ダイヤモンド工具で荒削りしながら整形
桃簾石は古典的な勾玉形じゃなく、ふっくら可愛いい形がいいかな
{80892B01-13E8-4E6D-B3EB-58A39FBA3ADD:01}

穴あけ前の仮研磨
{26A64544-EBEB-409F-A9D2-F8DFA3101B76:01}
あとは穴をあけて艶出し研磨して完成

特にピンクの色濃い部分で作ってくれと言われ、原石割っていたら良い部分が少ししか残らなかった
これで何作ろう?
{160AC7C6-B6B1-4438-8F66-2B486CE32C85:01}
ん~。。。。。。綺麗なピンク色だし妖精みたいなの作りたいな~
妖精のモデルがないからイメージがつかめない
クリオネみたいな ふわふわしたのもいいな
それでいこう!
{8F4DE3BA-0D93-4F9E-A247-6BC427647A28:01}
この感じはクロスでもいいな
クロス+クリオネね ヘ(゚∀゚*)ノ
{55E9148B-3EA1-489D-B668-5E5FD230650A:01}
ふっくら こんな感じであとは研磨
完成品は 姫石~きせき~ オンラインショップで見てね

昨日納めてもう売れてしまったらしいです。
ありがとうございます。

私のデスクの上に割って選別した 糸魚川 青海産 ラベンダー翡翠
{C9756281-B409-4887-9F07-B56DF5D5058F:01}

これで何か作ってと言われているけど。。。。。。この翡翠は特に硬いんだよね
まぁそのうち何か作ります


~~~ 糸魚川   奴奈川の郷 ~~~

姫川薬石庵 オンラインショップ

姫川薬石庵 ショップブログ


姫石~きせき~  オンラインショップ

姫石~きせき~ ショップブログ


糸魚川ひすい倶楽部