ショーケースに綺麗に並べられた商品は隅に置かれるより目立つところに並べてもらったほうが売れますよね

私の作品もありがたく陳列して頂ける機会があるのですが、ショーケースの中の一等地にワックスやコーティング ギラギラで同じ形で海外量産された勾玉とか置かれていたりすると、なんかもうガッカリしますよ
同類に思われたくないし、作品を引き上げることもあります
高慢だと思われようが、頑固職人はこのスタイルを崩したらだめだと思う
良いモノにはそれなりの理由があり、石、金属、布、皮、料理、素材が何であれ、職人が一手間かけたモノは見た目の 「力」 が違うと私は思っている

今日はビー玉だよ
珍しいモノでもないし、皆一度は触れたことがあると思う
{B9268DF4-1DD1-490D-AD18-5516588A81AA:01}
18mm位のブルー系の大粒玉
これをブレスレットにするとどうなるんだろう?
今日はこのビー玉に真剣に向き合ってみた

まずは穴あけ
{9B1F547F-4466-439D-911A-10A1350D5008:01}
リューターで穴をあけようとすると割れる
ビットの回転を細かく調整してもうまくいかない
{0182C1FF-7ECD-4F8D-8E32-84027A6CCA1C:01}
この様です
失敗と試行錯誤を繰り返すと少しずつ気づいてきた
穴あけが成功しやすい玉があるんだな
ビー玉はガラスだからガラスの種類で膨張係数も違うし、製作する際に高熱から低温にする際の除熱方法や着色で強度が違うんじゃないかな
安価なビー玉だから内部にクラックがあるのもあるし・・・・・・・されど ビー玉

穴あけはリューターより出力を絞った超音波穿孔にして、穴径は0.9mmにしたら成功率が上がった
とりあえずこれにしよう
{FAA5873C-AF29-4415-83A1-643565CC5E5B:01}
研磨剤は少し多めがいいみたい

完成後は丁寧に磨く
{BBFC4F09-23DD-49AA-BD50-050FA347445F:01}
この一手間でも違いが出る

大粒ビー玉 ビーズ完成
{8E2370A6-0FC9-43D0-8630-6C124D4FC53A:01}
まるでハイグレードなトパーズみたいだな

この画像は高価な一眼レフで撮ったものではなく、携帯電話で撮った画像だ
画像処理はしていません
{0474CFBD-840F-4786-BDEA-4D57ECA3543A:01}
素材代金より手間暇をかけた工賃の方が高くなるけど一手間をかけた一点物は漂う雰囲気が違って見えると思う