糸魚川の海岸ではプロ&アマ、誰でも無料でヒスイ拾いが楽しめます

今の時期は夜中でもヒスイハントしている方もいます

私の自宅から糸魚川の海岸まで車で2~3分の距離で、365日ヒスイ海岸に行くことが可能ですが、私はヒスイハンターではないのでヒスイを意識して海岸を歩くことはないです

加工に使えそうな面白い石は持ち帰ってきます

もちろんヒスイを見つけたら拾いますが、昔は持ち帰りましたが、今ではよほど素晴らしいヒスイ以外は海に投げてしまいます(笑)

{F3FB27EE-7F36-4713-B879-07D5B1960BAF:01}
↑ これもヒスイだけど加工にも向いていないので結局は工房の隅に追いやられ、次回海に行った際に海に還してきます

以前は何でもかんでも持ち帰ってしまって大変な事に・・・・・

あとで置き場に困るので海岸で選別して、良い石だけ持ち帰るのがお奨め

↓私の工房に無造作に置いてあるヒスイやネフライト等、ほんの一部です
{2A23E216-22BA-49EB-A5EB-9A53DCDD46DE:01}

お持ち帰りは計画的に