糸魚川産ヒスイや海外産ヒスイは本物や偽物を含め
、勾玉などにアクセサリーに加工された多くの製品がネット通販等で売買されています

我々糸魚川の石屋や個人コレクターは加工製品ではなく加工前の原石の個人取引、商談をすることが多く、普段、一般の方々が目にすることがないお宝に出会うことが結構あります

地元の翡翠商やコレクターの多くはそのままの原石を「個」として捉え、木枠や木台に置き、楽しむスタイルが最も多いと思います

私の場合は「個」で楽しむのではなく加工ありきで、目の前の原石を割って良い部位がどれだけ現れ、丸玉や勾玉が何個取れるかを予測します
ある意味ギャンブル取引ですね

最近も割ったら内部がショボく、損をしました

割らないで「個」のまま眺めたら大変に良い翡翠だったのですが、割って価値がほとんどなくなってしまいました

逆に目を付けていた個体を安く手に入れ、割って超優良部位があった時は思わず拳を握り万馬券を当てた様な高揚感があります

先日、懇親にさせていただいている個人コレクターの方より翡翠原石を見に来いと電話をいただき商談をしてきました

何故か青翡翠の出物があるとお声がかかる
ありがたいけど高いのですよね…
{5C0D1A34-AB0F-434A-AC39-6C2728B1C261:01}
これは数十年前、入コン沢の青翡翠の巨石を爆破した際の破片です
8kgほどあり、ほとんど市場には出ない個体です
{4D3F4E17-272D-47AB-B024-A81BDE97E9D0:01}
濃い青色が確認できますが割るのはもちろんギャンブルです

{69448F50-085F-4357-A6B1-3FD24FC8AB73:01}
これは何と入コン沢の海中翡翠です
大昔に入コン沢から姫川を転がり海岸に出た個体で、透光性も素晴らしくマニアには堪らない逸品です
大変に高価で、完全に「個」としての価値観の個体です
貴重ですが、加工を前提とした私を「そそる」個体ではありません

その他、まだまだありましたが、門外不出品もあり、画像公開はここまで

{999C0342-28F5-431A-8B3B-858514BF097A:01}
どれもこれも一般流通するような小さな原石やアクセサリーではなく、大きく高価な翡翠原石ばかりですが、糸魚川の何処かで商談が成立しているのでしょう

私はこの日もお宝を眺めるだけに終わりましたが、産地をしっかり特定できる原石を取引、加工できることは幸せな事だなと思うこの頃

~~~ 糸魚川 奴奈川の郷 ~~~

姫川薬石庵 オンラインショップ 

姫川薬石庵 ショップブログ


姫石~きせき~ オンラインショップ

姫石~きせき~ ショップブログ


糸魚川ひすい倶楽部