朝からブルーアンバーを いじくってました。
 
天然のナチュラル ブルーアンバー
{8E8B2FD1-4EA8-4255-A127-BCDB61B85D82:01}
 
一見、汚い琥珀なんだけど紫外線で青くなる

 

 

{1450020C-F89A-4E34-8C95-06B35A40B63C:01}
 
肉眼とカメラでは見える可視光線が違うのか、画像では青が鮮やかに見えるけど肉眼では少し白っぽく見えるよ(画像は iPhone6 で撮影)
 
普段は石材加工をするけど、琥珀の加工や研磨はしたことなくて、琥珀を専門で扱っているところに電話したら、3cm片の琥珀の研磨は素人には2時間位かかると言われた
 
素人ね・・・・・・・なんかピクッとした (`ε´)
 
よし!
とりあえず研磨してみようかのぅ (=`(∞)´=)
 
カットスライスはしないよ
 
いつものように叩き割る! これがコバ流{66DB4B5B-604F-480D-87C4-DFA07C71C647:01}
 
琥珀っぽく見えるじゃないか
 
琥珀だしあたりまえか
 
コニャックカラーですな
 
形成荒削りは最初はこんなんでいいかな{17A0C211-34EE-4901-B7AF-9400FF77A849:01}
 
これを研磨するぞ
 
研磨中めちゃいい香り
 
何だろう。。。。。。樹木の優しい香りがしたよ
 
石の研磨と違い、軟らかく粘りがある感じ
 
天然樹液、樹脂だしね

 

 

 

虫入アンバーとかいいらしいけど、わたしゃ虫は嫌いなんですよ

 

 

 

虫イラネ

 

{833A00AD-1BC5-4DEF-8F7F-DC87FB41355C:01}
 
ワックス処理なんてしないし、艶出しもこんな感じでいいんじゃないかな
 
これで出来上がりでいいよ
 
ここまで15分位だよ。 素人だけどね ( ̄へ  ̄ 凸

 

 

{CD21D38F-2E1B-4A06-8A72-8E532491A5C1:01}
 
細かい傷みたいになっているのは表面ではなく中ね

 

 

 

{BC4C59BA-513E-4BCD-A882-B427F33AB620:01}
 
普通に透光するよ

 

 

 

{D9D48EAF-B3BB-4F18-B0D8-5741DF8D212E:01}
 
紫外線あてると ブルー
 
てか、紫外線なんて普段持ち歩かないし、この幻想的な感じはどこで見る?
 
お隣の姉妹店 姫石の店舗に置いていたらブログ書いている間に売れてしまった。まじか ( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
う~~ん。  もう1個 小さいの作った
 
ビーンズみたいな感じで
 
琥珀は穴をあけるとき割れやすいから注意だ
 
{1692C27D-9327-496F-B455-C0C23987BB67:01}

 

 
これ可愛いよ

 

 

{268C8E0C-F0C9-47CA-B628-131A4EA341AF:01}
 
紫外線でブルー!

 

 

 

{86DCA102-6BF4-40EB-890A-F9B2B8938409:01}
 
ちなみにこれも1点もの  1500円だよ
 
琥珀もイイネ
 
追記
ビーンズ君  売れました。
ありがとうございます!  m(_ _)m
 
 
~~~ 糸魚川 奴奈川の郷 ~~~
 
姫川薬石庵 オンラインショップ
 
姫川薬石庵 ショップブログ
 
 
姫石~きせき~ オンラインショップ
 
姫石~きせき~ ショップブログ
 
 
糸魚川ひすい倶楽部