入コン沢の青ヒスイのいい部分で何か作ってくれって言われた


青くて透光性高くて、不純物の少ないのでお願いしますだって・・・・・・オイオイ


いい部分って ・・・・・・・困ったぞ ヽ(;´ω`)ノ


そして、何かって何だ?  何を作ればいいんだ (?_?)


お隣さん 姫石  辻本店長 相変わらずむちゃくちゃ言って来るむっ


この場をかりて愚痴をごぼさせていただく


コン沢産は高いんだからさ・・・・・・とりあえずご予算と制作してもらいたいモノを先に言ってくれ ヽ(`Д´)ノ


仕方ないやるか


まずはもったいないけど入コン沢ヒスイの原石叩き割った

入コン沢ヒスイは業者間の取引でもこの一欠けらだけで超高価

上の画像の個体も透過度があり、研磨すると十分に綺麗になるのですが、ここから更に青色が濃く、もっと透過度の高い箇所をピンポイントで取り出します

良いヒスイほど目減りをさせたくないので、通常は制作目的に応じた大きさにダイヤモンドブレードでカットして使うのですが、私はハンマーで叩き割りますパンチ!

特にコン沢を含めた糸魚川の青ヒスイ系はクラックが多いので私はわざとハンマーで叩いて石目があまりない部分を取り出します

石目が多い部分はこの時、粉々に砕けて石目が少なく強い部分だけが残ります

これはあくまでも私のやり方で通常はもったいないからこんな事しません



割って取り出した上質な入コン沢青ヒスイ

クラックや不純物がない箇所は極僅かしか取れない

少し水に浸すだけでゼリーの様な瑞々しさ

この大きさじゃ極小ルース位しか出来ないね


極小ルースは作るの難しいんだぞ

これは3mm位かな

指輪用に使うしかないかな


石が大きくてゴッツイ指輪は装着シーンが限られると思うんだよね

この大きさなら職場にも着けて行けるね

何よりも糸魚川ヒスイは控えめで奥ゆかしさがあるし、飽きが来ないよ



シルバー部分もピカピカにしないでマッドな感じにしてみた

使うほどに味の出るシルバー感が好き


何気なく丁度良い大きさのルースに仕上がったかな

あ~疲れた