姫石~きせき~  の辻本店長にたまには緑色のヒスイで作ってくれと言われ、薬石の仕事でいっぱいいっぱいなのですが、長らくお待たせしていたので今日は緑色で制作しました。


依頼は糸魚川産 緑色系 ヒスイのシルバーペンダントです。


シルバー地金を溶接して酸浸けしてシルバーを研磨してピカピカにする。

               ↓

ヒスイをカットしてルースを作りシルバーに組み込む。


これだけの事なのですが、私は石屋なのでこれが大変なのですよ。

シルバー粘土でやりたいけれど私はセンスがなくて断念し、結果的にシルバー地金を切ったり叩いたりするのでヒスイのルースを作る数倍の時間がかかってしまいます。

キャスト制作や依頼するほどシルバーを本格的にやろうとも思っていないのです。

生意気な事言うとシルバー職人に怒られてしまいます。

二兎追う者は一兎も得ず でしょうか。私は死ぬまで石屋です。


焼いて酸浸けしたばかりのシルバー

前にも書きましたがシルバー職人の様に、石に合わせた枠など作りません。

石屋は枠に合わせた石を作るのです。

ある意味、枠さえあればどんなルースだろうが作ります。


今回は糸魚川 小滝産の 緑×白 ヒスイです。

このカラーは糸魚川産ヒスイのオーソドックスなタイプですが、綺麗な色はやはり希少です。


シルバーを磨いて準備完了

金属バレルなんて持ってないので手作業です。

私はシルバーを磨くより、石を磨いた方が早い。


こんな感じです。

本日 姫石~きせき~  に納品。


さて、薬石洗わなきゃ!!!