昼休み


今日は昼飯を食いたくない気分なので石をいじる


すっと前にペクトライトの原石の欠片を手に入れて放置していたのを思い出した

ドミニカ産のペクトライト 通称 ラリマー だ

あの綺麗なラリマーには到底見えないけど、原石の外殻の部位なので、こんなもんです

ラリマーは高価だけど、この部位は端材を安価に譲っていただいたもの

外殻付原石なら偽物をつかまされる心配もないし、趣味で楽しむにはこれで良い


外殻付はターコイズに似ている

それじゃ 外殻を落としていこう

ターコイズより全然硬く、ヒスイより全然軟らかい と言っても石だからそりゃ硬いよ

かなり根が深い

クラックが結構あって風化している外殻がボロボロと割れる

割れてくれて はかどった


削り込むほど皆が知っているラリマーっぽくなってきた

不純物はほぼ削ったはいいけど小さくなってしまった

さてさてどうすんべ


とりあえず削れ、磨け

ルースくらいしか出来ないサイズだ


石職人のスキル発動!

昼休み終わり  

ラリマーはまたしばらく放置かな


さて、本業に戻り 薬石を洗おう