青ヒスイの形成研磨しています








止まって見えますが、ダイヤモンド盤が高速で回転しています




ダイヤの粗さを変えながら形成研磨します




いつもは素手でやってるのですが、たまに指を削ってしまうことがあります




今回は治ってき指を再度削ってしまい、痛くて痛くてショック!




普通は宝石のカボーションカットをする際、ドッピングと言って棒にワックスで宝石を固定して研磨します




私は指の感覚で研磨するのが好みですが、今回は指が痛いのでドッピング





指が削れる心配がないので安心です





でも やっぱり手で持って削った方がやりやすい




怪我が治ったらまた指でやるよ




宝石質のヒスイもあるので楽しみ