ショップの方でオリジナル石鹸 「奴奈川の恵み」の販売を開始しました。

ご好評のお声を頂き誠にありがとうございます!


もちろん私も毎日使っています。

自宅や、工房の水回りには 「奴奈川の恵み」が置いてあります。

石鹸置きは100均一などで買ったものを使用しているのですが、私は薬石屋なので折角だから作ってしまおうと言う事で、今回は姫川薬石で石鹸置きを作りました。

手作り石けんは超初心者の私。

でも石の加工はソーパー様より一日の長があるはず。

たぶんね。。。。。。


さて、まずは模様が良い大きめの姫川薬石をチョイス。

この原石を切断するのだよ。

私は薬石屋なので切断した断面の模様もある程度読めます。

ある程度の中身の予想が出来ないと中身が汚かったり、割れていたり、変な色だったりと、後悔することになります。

今回は少し厚めにスライス。

そして切断したのがこれ

ほっほ。 綺麗だのぅ~。ひらめき電球


さてと、どれを使おうか。

これかな。

これに少し窪みをつけて軽く研磨かな。




ほれほれ。 どーです。 

ん。 まてよ。 石鹸置くと言う事は水切りがいるね。 ふむ。


シンプルに1個だけ穴開けよう。



穴開け後になんかもったいない気もした。

醤油などの皿にしたら刺身が美味かったかもしれない。


裏側にも水の はけ口を。



よし出来上がり。


もう少し大きい薬石でもよかったかな。



使っていくうちに石鹸は小さくなるだろうしいいか。