はじめて マルセーユ石けん とやらを作り、型へ入れて2日が経過。



なんか真っ白になっている。

石けんの参考書を見ると真っ白になっていない・・・・・・・・

何かがおかしい。  「失敗」 という文字が脳裏を支配。


とりあえず型出ししよう



粉っぽくなってる。


ぬ~。。。。。。


工房内をうろうろしていたら、お隣ショップ 姫石~きせき~ 翠さんが見に来た。


「コバさん  これ失敗かも。」


やっぱりそう?

何が悪かったのか色々調べていたら色々書いてあった。

温度 とか けん化 とか。

難しいぜ。


何やら翠さんが 粉 粉のところを手のひらに乗せて洗面台へ



お~~!!! 泡たってるじゃん!


「コバさん!これすごく滑らかスベスベ!!! いいかも」


そうなの???


私も使ってみた。

なんか まろやか 


とりあえず1か月ほど乾燥させるべ