取り寄せた石けん素地から手作り石けんの試作です。

石けん素地についていた説明書を見てみたら温めて冷やして固めるだけみたいで、これなら出来るぞ。

よしやろう!

ガラス容器に石けんをちぎって入れた。

分量? 測り忘れた。 画像の通り。


お湯に容器ごと入れた。 あとから説明書を見返したら電子レンジでもいいそうな。。。。

説明書はしっかり目を通りましょう。


お湯が沸騰すると石けん素地は溶けだしてきました。

この中に精油やオイルとかいれてよいらしい。

100均に丁度良いのが売っていたので買っておいた。

ラベンダー精油をアーモンドオイルで希釈したフレグランスだそうな。

別に何でもよかったんだけどそれらしい感じがしたので買ってしまった。

とりあえず入れてしまおう。

何滴入れたか? う~~ん。 数えていなかった。ポトポトポト。。。。。。ポトポト。。。。知らん。

ぬ~~トイレの芳香剤の様な香りがたちこめてきたぞ。

まぜろ

とりあえず、これでもかってほどよく混ぜました。

クッキー用なのか? 100均でシリコンの型を買っておいた。

流し込みます。

お~ とろん とろん

あとは冷やして固まるのを待つだけ。ちょっぴり楽しみ。  フッ。


自然冷却していたらなかなか固まらん。 楽しみなのに。 

え~~い。冷蔵庫へ入れてしまえ!

1時間位かな。 なんか固くなっていた。 これは出来たな!

出してみた。

冷えすぎて表面に結露が出来ているぜ。こまけーことは気にするな。

よし!とりだそう!

おおお!楽しみだ!

うっ!? えっ

んんんん。 にゃんこ。


ま、 まぁ最初にしてはこんなもんだ。

使った感じはね。  ちょっとなめらかな普通の石けんかな。そしてトイレの芳香剤の香り。 

ん~今度はちゃんとした手作り石けんの本でも買ってリベンジだ。



おっちゃん石けん 1号のレシピ


石けん生地: 成分は知らん。 分量適当


ラベンダーとアーモンドオイルのフレグランスオイル(100均): 

ぽた。ぽた。 10回以上かな。知らん。


石けん型:  気のせい