最近、肌が かゆい




齢を重ねるにつれ乾燥肌になってしまうせいだろうか




今の時期はまだいいけど、静電気がものすごくて、車のドアや金属的な物体に触りたくない




そんな事をブツブツと言っていたら隣の職場の 翠さん(アクセサリーショップ 姫石の店長) に


「石鹸でも変えてみたらどうですか?」と言われた。


翠さん 曰く、ソープの成分が良くないかもしれませんよとのこと。




ほむ。


石鹸ねぇ。。。。。洗えれば何でもいいのだよ。


気にしたこともありませぬ。


近くのホームセンターで適当にボディソープを買って、適当に使っています。


う~~む。


帰宅後  気になって今使っているボディソープを見てみた。




赤ちゃんの肌にも使える弱酸性のボディソープだよ。


肌に優しいのだよ。  悪いわけがない。




確か成分とか言っていたな。 どれどれ成分は




ぐぉ! なんですかこれは!  やたらと 酸 と言う名の訳の分からん文字が沢山。。。。。




毎日これを体中にこすり付けていると思うと なんか急に体に悪い気がしてきたぞ叫び




次の日  出社後、翠さんにそれを話すと


「私は無添加石鹸使っていますよ」




早速同じ石鹸を買ってみました。



ねば塾 さまの 白雪の詩 という石鹸


ネットで検索してみると高評価の石鹸らしい

台所石鹸なのだそうですが、どこでも洗えると定評のある石鹸だそうな。


化粧石鹸ではないので身体に使用することへの賛否はあるらしいが、わたしゃ机上論などどうでもいい。


自分が使って良いか悪いかだけですわい。 全身洗っちゃうよ。


無添加だし、訳の分からん なんたら酸 よりましですわい。




翠さんが 「洗顔用 泡立てネット 使うとイイ泡がでますよ!」と言っていた。




泡立て用ネットって何ですかねはてなマークはてなマークはてなマーク おっちゃんは知らんよ目




言われるがまま100均で買って来たよ。




こんなネットに柑橘類が入って売っているのを見たことがある。そんな感じの素材ですな。


まぁ石鹸擦ってモミモミ。


!!!!




なによこれ!? 泡すげーじゃん合格




何やらこの泡で洗顔するらしい。 おっちゃんマジで 知らんかったよ。




てか、これはシェービングクリームでもいいんじゃね?とか思ったりする。




わたくし コバさんは毎日頭を剃ってツルツル  ぴかぴか ですのでいいかもしれない。




家に帰ったら早速使ってみよう。