大鷦鷯命とミソサザイの関連わかる | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

 

今日は、上森三郎さんのセミナーの開催日でもありました。

 

お誕生日でもありますので、

 

一段と盛り上がること間違いなし!と思ってました。

 

 

 

金鳥山のミッションが無事終わって、

 

参加されている武部さんに連絡をとらせていただき、

 

セミナー後の会場に 合流させていただきました!!

 

 

参加された方々の一部が残っていらっしゃって、まだまだ盛り上がっておられました。

 

 

久しぶりに上森さんにもお会いできて、

 

いつもブログを拝読していて、最近特に大興奮しているとお話ししました。

 

 

そして 稗田阿礼のお墓と書かれていた外川八幡神社に

 

お参りしたお話をお伝えして、写真もお見せしました。

 

 

未解決の疑問に お答えいただきました〜〜〜

 

本当にうれしかったです。

 

それを シェアします!

 

 

 

仁徳天皇を なぜ鳥の「ミソサザイ」になぞらえて「大鷦鷯命」と呼んでいるのか??

 

 

この鳥は 小さくて、とっても勇敢なんだそうです!

 

仁徳天皇も、それを彷彿とさせる行動される方だったので、

 

そう呼ばれたということでした!

 

これは”愛称”のニュアンスがある感じですね。

https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1497.html

image

 

 

 

 

 

なぜ 本殿にかわいいウサギがいるのでしょう??

 

 

これは、 ウガヤフキアエズ朝の系統のしるしだそうです🐇

 

そういう流れも関係しているのかと ビックリ!!

 

上森さんのブログに書かれているはずなので、探してみようと思いました。

 

image

 

 

 

 

上森さんも、ブラタモリの姫路城編、ご覧になっていました!

 

観光ガイドを 余分に持っていたので、お渡ししておきました。

 

ご覧になってない方もいて、要点をお伝えさせていただきました。

 

本当に、タイムリーなきっかけと いい資料を公開してくださったと思っています!!

 

 いい話のタネ、おみやげになります!

image

 

 

 

 

神河町の大事な 王家のお墓の痕跡

 

今までの意味や 解釈がわからなくても

 

石でできた空間があることは事実だし、

 

希少価値があることと 貴重なことには間違いない!!

 

 

地元でも、兵庫県でも、日本としても、

 

いや 「世界遺産」級の大事な 遺跡を

 

護ってほしいですね。