白國神社 御祭神 木花咲耶姫 1800年 | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

 

すぐ近くに、白國(シラクニ)神社 という神社があります。

 

最近は、木花咲耶姫 その息子の海彦・山彦に注目が集まっています。

 

数年前には、どなたかといっしょに

 

昨年は、御祭神に気がついてお参りしました。

 

 

西暦217年御鎮座なので、 今年1800年。

 

大化の改新前後のあやしい時代ではなく、

 

なが〜い歴史がある。

 

「安産の神様」として有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、 ちょこちょこ 気になる点が浮上。

 

わかるタイミングが来るまで 保留(^_^;)

 

 

 

本殿の後ろの屋根には、外削ぎ

 

諸説あるようですが、男神のことなんですよね⁉︎

 

 

 

 

ハートのくりぬき。

 

ハートはキリストのことらしい(上森さんの説)

 

 

本殿の手前にある摂社。

 

 

 

 

これは、田んぼのことだと思いますが、

 

あまりに「壱、一」が連続しているので、撮っておきました。

 

 

 

白い國

 

ホワイトランド という住所の 白國神社。