こんにちは🌿





いかがお過ごしでしょうかはてなマーク




今日は、少し寒くて


ヒーターをつけてしまいました♡




寒い日は、体温が低くなり
暑い日は、体温が高くなる私です🌿

その差0.5分以上あるかも



今日は低めです



さっきまで、ずっと外にいたので

ヒーターが恋しいラブラブ



私って、変温動物なのかなはてなマーク笑 




さっき、外に居て


ふと思いたったので、


今日は、私が思う
子どもたちの育つことについて

書いてみようかなぁと🌿



 
先天性心疾患があって、意志が強く、
自信もある、しっかり者のお姉ちゃん♡


自由奔放に生きて、よーく嘘をつきまくる
掴み所のない、優しい弟くん♡



を育て、
(立派な育て方してないと思うけど♡)



12年間保育園で働いていて

感じたこと🌿




それは、


子どもたちが失敗しないように

道を整えてあげたりしないこと♡


はてなマーク


はてなマーク
  

なんか、
書き方がおかしいですね 



えーっと、ね


要するに


たくさん失敗させて


たくさん遠回りさせて


上手く出来なくても
出来るまでのプロセスを
こちらも楽しんで待つこと♡





あとね



自分で気がつくまで

放っておくピンクハート



照れ



やっぱね


これが一番大切かも♡




ついね、

時間がかかってしまったり、

危ないからって、


チャンスを奪うこと 多々




大人の都合ですね♫

 

待てないから♡

やってあげちゃったり


怪我して病院連れて行くのが大変だから、

とりあげちゃったり
やめさせちゃったり


こうなるよって、教えちゃったり



で、失敗する

自分で気がつく

チャンスを奪っちゃう♡



事と次第にもよるけれどあせる

大怪我につながったり、
車に引かれそうになるのは
放ってはおけない…あせるあせる




だから、
おんなじこといつまでもやるんだよね〜照れ



自分の子どもは特に

失敗して

心や身体が傷ついてしまうのが

心配になって


つい、

ついね、


手を出しちゃう






保育園も同じだったょ🏡


給食の配膳で、



私がいた保育園は

自分で、自分が食べられるだけ

お皿によそって食べるんだけど



担任の先生がね

ある時給食の会議で


お魚の献立の時に🐟

フライ返しだと
上手くよそれなくて、時間がかかるから

もっと簡単なものに変えてって、
言われてね





私、考えた



で、フライ返しうまく使えないからって、

他の簡単なモノに変えちゃったら、


もう、フライ返し使う機会なくなるね



フライ返しが使えるようになるかもしれない

子どもたちの成長を奪うことになるんじゃないはてなマーク


って、

思ったままに伝えてしまった🐟




なんでも、簡単、簡略化していく世の中


せっかく親から離れて
子どもたちで生活しているんだから、


家ではなかなか出来ないこと

やっても良いんじゃないはてなマーク


その為の保育園なのでは


と、私は思う



お仕事しているお母さんたちは

それこそ

待っててあげられる時間は少ない🌿



その分、たくさん保育園で
失敗させて、経験させて
あげたかったんだニコニコ





お姉ちゃんも、
弟くんも、

それぞれに


自分というものが強かったので、


小学生の頃

よーく、いじめられたり、

仲間外れにされたり、


怪我をさせてしまったり、

させられてしまったり…


まぁ、色々ありました爆笑



弟くんに至っては、

いつも、
菓子折常備しておかなければならないくらい…

まぁ、色々やらかしてくれました



でも、その都度、

話し合ったり、

どうしてそうなっちゃったのかを考えてみたり



そうしながらも、


自分で気が付いていくのだと思います



まぁ、今も

起きることが、年齢が上がってきたので、
やらかす事が変わっただけで


まだ色々ありますが 笑




私も、大して変わらないので爆笑



私も、まだまだやらかしながら

気がつく日々です🌿



なんとも



大人と子どもの境い目ないかも爆笑


大人だからってね

親だからってね


完璧に出来るわけがない


ちょっと早く生まれただけ。


子どもたちよりは、
世の中のこと知ってるくらい


だから、ついつい教えてあげちゃうんだよね



でも、結局


子どもたちは

私とおんなじ失敗してるゎ爆笑


まぁ、繰り返しですね♫


遺伝子は争えないです爆笑



だから、放っておく



自分で気がつかないと


結局、変わらない




まぁ、私もそうでした♡



勉強しようと思ってる時に

しなきゃいけないのはわかっているけど、

言われると、ムカってきたしね 笑



お互いの精神衛生上

放っておくことにしますゎ🌿







でも、

もう、わが家は既に


カウントダウンに入っているのかもしれません


特に弟くんはね

早いかも


私たちから

離れていくの🏠




なんだかさみしいです…




でも、止めることはできないので🌿







思うままに、一気に書いてしまいましたてへぺろ






ではでは、今日はこの辺で🌿




いつも、ありがとうございます♡








来客多数…🐦


そろそろ…狙われてきました🍒





今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ♡