ふと、あるものが食べたくなるときがありませんか?

テレビやネット、電車の吊り広告で見たからとか明確な理由が見つからないのに、なんか食べたくなっちゃう……

たぶん、どこかでチラ見したものから連想ゲームをしちゃっているんじゃないかと思うんだけれど。

今日の昨日の何日か前のみかんそのあるものがこれ。

 

干し 표고버섯しいたけ 나물ナムル

 

干ししいたけのナムルが食べたいんじゃなくて……いや、結果的にはそうなんだけれど、

 

コンピョゴボソッナムル

 

なんて単語をふと思い浮かべちゃって。

そういえば、最近、しいたけのナムルを食べてないし、もしかするとこれ↓以来食べてないのかも知れなくて。

 

 

流石にここまでイメージがはっきりしちゃうと、食べないわけにはいかなくなるんだけれど……

 

   干し 표고버섯しいたけ 나물ナムルかぁハッ干しがついちゃうんだぁアセアセ

   そうなんだよ、干しがついちゃうんだよ

   干しがついちゃうんじゃ、明日だなぁ。戻さないとだし。

 

なんて話になったのは何日か前のさらに前日の話笑い

戻した干ししいたけなんてスーパーマーケットで見たことがないし、干ししいたけのナムルと言いつつ戻した干ししいたけのナムル、あるいはかつて干ししいたけだったもののナムルが食べたいのだから戻す時間が必要なことは、食べたくなったときにはすでにわかっていたので、待つ覚悟は決まっていたんですけどてへぺろ

 

 

みかん亭流 -干ししいたけのナムル/표고버섯물-

 

写真は半量。

■材料(3~4人分)
  干ししいたけ(どんこ) 20g
  にんじん 20g
  たまねぎ 20g*1
  青唐辛子*2 1本
A. ジンカンジャン(ラベル)*3 大さじ1
A. 清酒 小さじ2
A. オリゴ糖 小さじ2
A. おろしにんにく 小さじ1
  しいたけの戻し汁 110ml*4
  ひまわり油 小さじ2
B. ごま油 小さじ1
B. 白いりごま 小さじ1

1 干ししいたけ(どんこ)はサッと洗ってフリーザーバックに入れ、水 200ml(分量外)を入れて空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で12時間ほどかけて戻す。戻し汁は漉して小鍋に移して中火にかけ、鍋の底から泡が上がってきたら弱火にして5~10分、沸騰させないように気をつけて火を通す*4。しいたけの軸は落とし、傘は5mm幅に切る。

2 にんじんは4cmに切り、2~2.5mm幅の細切りにする。たまねぎは3~4mm厚にスライスし、青唐辛子*2は斜め切りにする。

 

 

3 フライパンに油(小さじ2)を熱し、しいたけ1)、にんじん2)とたまねぎ(2)を加えていため合わせる。

 

 

全体に油が回れば、しいたけの戻し汁*4を加え、沸騰したらAを入れて混ぜ、青唐辛子2)を振る。

 

 

4 中火で水気が少し残るまで煮詰めたら、Bを加えてサッと混ぜてできあがり。

 

 

5 器に盛って、いだたきます

 

写真は半量。

 

 

*1 小1/4個。

*2 またはピーマン 1/2個の細切り。もちろん、ピーマンでは辛味は出ません。

*3 もちろん、普段お使いのおしょうゆで。

 

 

 

*4 しいたけの重量の20倍の水=200mlで戻したあとの戻し汁は165ml、漉したあとに沸騰させないように10分加熱したあとには110mlになりました。80mlあれば十分ですが、足りなければ80mlになるように水を追加します

干しいたけの戻し方と、戻し汁についてはこちらの記事が参考になります。

 

 

 

 

こうして無事、コンピョゴボソッナムルにありつけたのでした。

干ししいたけをカチカチのまま食べたことはないけれども、戻した干ししいたけあるいはかつて干ししいたけだったもの、おいしいよねーラブ

 

   そこは干ししいたけっておいしいよねー……でいいんじゃない>みかんちゃん。

 

illustrated by 久万幸太郎 さん via illustAC

 

   そだな気づき干ししいたけのナムルって、干ししいたけで作ったナムルなわけで、の甘露煮にしたって皮を剥かないで作るわけじゃないし、ましてやイガイガのまま煮るわけじゃないもんな……

   みかんちゃん……今度は、が食べたくなったんじゃない?

 

illustrated by ピピン さん via illsutAC

 

   うん、なんだねぇ。

   食欲でを感じるなんて、さすがみかんちゃんよねぇ笑い

 

illustrated by 着火マン さん via illustAC

 

   で、明日はを買ってきてくれるのかしら?

   いや、まだ高えんだよもやもや

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC