聞き違いからかかってしまった白いモを食べてみたい病笑い

何を聞き違えたかと言えば、こちら……

 

 

白いモニヤリ

まぁ、マジで食べたいのは白いモなんだろうけれど、みかんの通常の混同範囲にはモスバーガーはないわけでガーン

しかたなくみかん亭専属シェフ亭みかん白いモもつ煮込みをおねだりしたのが前回のお話。

 

 

白いモ煮込みの作り方をコメントでいただいたんだけれど、こんなの↓でどうにかならないか……

 

 

なんて思いついたわけでニヤリ

ま、白いモ煮込みならもつ以外の具材は、大根とにんじんとこんにゃくと、ごぼうだろう……と確信してしまったみかん亭のアラワザをご覧いただこうと思う次第笑い

さて。

 

 

みかん亭流 -白いモツ(豚もつのホワイトカレー)-

   作り方はパッケージ裏面のとおり。なお、具材のうちこんにゃくは冷凍に適していませんのでご注意を。

 

ホワイトバランスを調整して白く見えるようにしています(笑)。

■材料(3~4皿分)
  2.5時間下ゆでした豚もつ(大腸のみ)*1 110g*1
  〇〇の具(ベルク)*2 1袋(300g)
  ホワイトカレー中辛(ハウス)*3 1/2箱(4皿分)
  400ml
  牛乳 200ml

1 鍋に2.5時間下ゆでした豚もつ(大腸のみ)*1……

 

 

と水気を切った〇〇の具(ベルク)*2、水を入れて火にかける。アクを取りながら3分ほど煮る。

 

 

2 火からおろしてホワイトカレー中辛(ハウス)*3のルゥをしっかり溶き、再び火にかけて、時々かき混ぜながら弱火で5分ほど煮る(この段階でしっかりとろみがつきましたが、牛乳を加えたあとはとろみが少なくなります)。

 

 

3 牛乳を加えて……

 

 

混ぜ、さらに弱火で5分煮ればできあがり(この具材で、この煮込み時間ではしっかりしたとろみはつきませんでした)。

 

 

4 いただきます

 

実際はこんな感じの色。

 

 

*1 豚もつ(大腸のみ)600gをにんにく 35g(潰す)、しょうが 20g(皮つきのまま2mm厚にスライス)、昆布 10g(煮立つ前に取り出す)、長ねぎい部分 1本分、清酒 100ml、たっぷりの水(適時追加する)で、アク取りシート(もつが水面から出るのを防止)をして弱火で2時間半下ゆでしたもののうち、110g(元重量は150gほど)。

*2 ベルクの水煮野菜 。大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう。内容量は300gで税別299円。水気を切って使います。熱湯で3分程ゆでてから水気を切って使うとよりおいしく召し上がれますと書かれています。

 

 

 

*3 ハウスのホワイトカレー。

 

 

 

 

さぁ、怖いもの知らずの皆さまは、自己責任でお試しあれニヤリ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC