さて、梅雨の真っ最中であるはずのみかん亭地方ですが、なんか梅雨が明けちゃったかのような猛暑に襲われていますもやもや

というか、日本中がそうなのだと思うと、猛暑と戦う仲間が多いことに力強さは感じていますけど。

 

日が落ちてもつづく秘密ソ暑さで、家にたどり着く頃には食欲も含め、いろんなものをなくしてしまう今日このごろ。

というか、昨日。

 

冷たいおそばにすることになりました。

 

 

みかん亭流 -なめこおろし冷そば-

 

■材料(1人分)
  なめこ 1袋(100g)
  めんつゆ(ストレート) 大さじ2
  ゆでそば 1玉
  大根おろし お好みで
  長ねぎ(小口切り) たっぷり
  めんつゆ お好みで

1 なめこは洗わず、洗ってザルに取って、サッとしたゆでして、めんつゆ 大さじ2で煮詰める(なめこの下処理には諸説ありますのでお好みで)。

 

 

2 ゆでそばはゆで、あるいは袋に切れ目を入れて500Wで1分30秒ほどチンして水で洗って水気を切る。

3 器にそば(2)を盛り、大根おろし、なめこ(1)を盛って長ねぎを散らし、めんつゆを注げばできあがり。

4 薬味はわさびなどお好みで。残り少なくなればお好みでごま油を細くひとまわししていだたきます。ただし、ごま油は原材料の筆頭が小麦粉のもの限定かも知れませんてへぺろ

 

 

 

 

 

皆さまがたにおかれましても、ご自愛くださいませ。

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC