昨年はついぞ、みかん亭あたりのスーパーマーケットで実山椒を見かけることはありませんでしたガーン

ま、ぶっちゃけ今年もまだ見かけていないんですけどてへぺろ

でもやっぱりこだわりの八百屋さんにはしっかり並んでいました。

並んではいたんですけど、なんかお高くなっているような気がしますハッ

箱入りの実山椒に後ろ髪は引かれないように対策して……

 

illustrated by ちゃんぼの さん via illustAC

 

行きましたので、悩むことすらなく一番小さいのをお買い求めー照れ

いえいえ、あとは大きな容器の2000円くらい、箱入りが4000円くらいなので選択肢はひとつだけでしたから笑い

7月の声を聞いたらもうひとパック買えたらと思っています。

そうそう。

実山椒

ちりめん山椒にしたかったんですけど、みかん亭あたりのスーパーマーケットではしっかり乾燥させたちりめんじゃこを見つけられませんでしたびっくり

皆さまのところではいかがですか?

 

 

みかん亭流 -ちりめんしらす山椒(試作)-

   1パック35gで598円(税込み646円)の例年よりお高めの実山椒を下処理し(工程1)……

 

 

半分(≒45ml)を使ってちりめん山椒を作るつもりだったのですが、数店舗回ってもなんとちりめんじゃこが手に入らず、同じレシピでしらす山椒を試作することにしました。結果を書いておきますが、同重量のしらすならば山椒は1/3で良さそうでしたてへぺろ

なお、以下は修正した分量です。

 

ホカホカごはんに混ぜ込んでみましたハート

■材料
  実山椒(下処理済み) 大さじ1(≒7g)*1
  しらす*2 70g
A. 清酒 100ml
A. しょうゆ(うすくちしょうゆ)*3 大さじ1.5
A. 本みりん 大さじ1
A. 砂糖 大さじ1/2

1 実山椒は……

 

写真は実山椒35g。

 

大きな枝を取り除いてサッと洗う。

 

 

山椒から直接出ている小枝はそのままでおk。

鍋に水 600mlを入れ塩 小さじ1(6g)(いずれも分量外)を加えて沸騰させる。

沸騰したらを山椒加えて火を弱め、1分*4(お好みで5~6分)ゆでる。

 

写真は実山椒35g。

 

水に取って、1~4時間水にさらす。

さらす時間は山椒がお好みの味になるまで。

今回は2.5時間さらしました。

 

写真は実山椒35g。

 

ザルにあげて……

 

写真は実山椒35g。

 

水気を拭えば、山椒の準備完了

 

 

使わない分はラップに包んだあとフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存します。

ちりめんじゃこ待ちです。

2 鍋にAを煮立たせ、しらす(ちりめんじゃこ)を入れる。弱めの中火で2~3分煮て(しらすだと煮崩れします気づき)……

 

 

下処理済みの山椒1)を加えて……

 

分量の3倍の山椒が入っていますてへぺろ

 

5~6分煮ればできあがり。

 

分量の3倍の山椒が入っていますてへぺろ

 

3 器に盛っていただきます

 

 

 

*1 ちりめんじゃこならば大さじ3(45g≒20g)にします。

*2 ちりめんじゃこ 70gに対して処理済みの実山椒は大さじ3(45g≒20g)が一般的な分量となります。

*3 ちりめんじゃこならばこいくちしょうゆ。

*4 今回はちりめんしらす山椒にするために5~6分煮るので、1分で上げています。

 

 

というわけで。

しらすでも分量次第ではおいしくできることがわかったわけですが……

 

あるいは、実山椒を水にさらす時間を長くすれば解決するのかも知れませんハッ

今更、だけどねてへぺろ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC