類週間です。

はいっ、まごうことなく恒例の末進行に突入していますアセアセ

 

illustrated by  さん viaillustAC

 

ご存知のかたはご存知のとおり、ぶっちゃけ、買いだめた特売品を駆使し初めの給料日をひたすら待ち焦がれようという、いわば滝行にも似たいつもの末の毎日のくらしのことてへぺろ

末毎に多くは10日ほどは『喉元過ぎれば熱さを忘れる』を実感し、日々

 

初めになると忘れちゃっているのはなぜだろうか

 

と自問自答を繰り返しているのですが、マジで初めから末進行に突入する寸前まで忘れていられるのか不思議でたまりません笑い

 

illustrated by  さん via illustAC

 

もしかすると、忘却という人間の必須能力がひとより優れているのかも知れませんニヤリ

羨ましいですか?笑い

 

 

みかん亭流 -担々麺用大豆と玄米のベジミンチみそ(代替肉みそ)-

   栗原はるみさんのレシピをアレンジしています。

 

半量を日清ラ王担々麺*2に載せています。

■材料(2~3人分)
  大豆と玄米のベジミンチ*1 30g
  長ねぎ 8~9cm(25g)
  おろしにんにく 小さじ1
  おろししょうが 小さじ1/2
  ひまわり油 大さじ1
  豆板醤 小さじ2
  紹興酒 大さじ1
  しょうゆ 小さじ2
  白ねりごま 大さじ1

1 大豆と玄米のベジミンチ*1は、熱湯で4分ゆでて……

 

 

ザルに取り、流水でしっかり洗って(流水で2~3回洗うと書かれています)水気を絞ってほぐす。倍の重量、60gほど(=100ml≒ひき肉100g相当)になります。

 

 

2 長ねぎは粗みじん切りにする。

3 フライパンに油、長ねぎ2)、おろしにんにくとおろししょうがを入れて弱めの中火にかける。じわじわしてきたら香りが立つまでいためる。豆板醤を加えて油に馴染ませる。

 

 

4 大豆と玄米のベジミンチ1)を加えて味を馴染ませる。

 

 

5 紹興酒を入れてしばしじわじわさせてからしょうゆを加えてサッといためたら、火からおろす。白ねりごまを入れて予熱で温かいうちにしっかりまとわせれば……

 

 

できあがり。

 

 

6 日清ラ王担々麺*2に、袋に切れ目を入れて2分20秒レンチンした150gのラーメンじょうず(ラーメン用カット野菜)、本品wを半量載せていただきます

 

 

 

*1 株式会社マイセンファインフード(亀田製菓グループ、福井県鯖江市)の大豆と玄米の代替肉(ミンチタイプ)。130g入り。戻すと元重量のほぼ倍の重量となります。

 

 

お近くのスーパーマーケットで手に入る商品をお使いください。

*2 近くのスーパーマーケットで特売だった3食パックのこれ↓。5食アソートも出してほしいよね。

 

 

 

パントリーという名のダンボール箱をいくつか漁った結果の報告でした。

週末の特売品だった日清ラ王の3食パックは、まさにそのへんに転がってましたけど、捕まえるのに苦労しました笑い

 

illustrated by よーよー さん via illustAC

 

日清ラ王の3食パック無機物は自分では動きませんからねーニヤリ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC