友人情報で、5割増になっているとお伝えした豚バラ肉ですが、

 

 

昨日立ち寄ったスーパーマーケット3店舗中2店舗で、主にアメリカ産がエグいことになっていました気づき

 

『為替の影響などで流通量が減ってるうえに、ゴールデンウィークの需要増加が重なってるからだと思うよ』

 

某店の店長はそんなことを言っていました。

ロースや肩ロースも値上げ傾向でしたが、特にバラ肉が高くなっています気づき

皆さまのほうではいかがでしょうか?

 

さて。

久々に出番が回ってきたみかん亭専属シェフ亭みかん逸品一品は、ラムとミックスビーンズのトマト豆乳カレーでしたラブ

 

 

みかん亭流 -ラムとミックスビーンズのトマト豆乳カレー-

 

■材料(2~3人分)
  ラム肩角切り肉 230g
  ミックスビーンズ(ドライパック)*1 120g
  無調整豆乳 200ml
  トマトソース*2 200g
  100ml
  マドラスカレーパウダー*3 大さじ1(6g)
  クミンシード(ホール) 小さじ1
  オリーブオイル 大さじ1.5

1 フライパンにオリーブオイル、クミンシード(ホール)を入れて中火にかける。クミンシードがじわじわして香りが立ったら、ラム肉を加えて肉色が変わるまで焼く。

 

 

2 マドラスカレーパウダー*3を振って、ラム肉に馴染ませるようにいためる。

 

 

3 ラム肉を取り出し、水を入れ、沸騰したら無調整豆乳を加えて……

 

 

馴染ませて、ボウルに取る。

 

 

4 フライパンにトマトソース*2を入れ、ラム肉を戻し入れて3を注いで中火にかける。あるいは、3トマトソース*2を入れを入れて馴染ませてからラム肉を戻し入れてもよさそうです。

 

 

 

5 よく混ぜてからミックスビーンズ(ドライパック)*1を入れ、時折混ぜながら10~15分、弱めの中火で煮ればできあがり。

 

 

 

*1 はごろもフーズのミックスビーンズ(ドライパック)120g。大豆、えんどう豆、いんげん豆。あるいはミックスビーンズ缶の水気を切って使う。

*2 みかん亭で実験中のトマトソースβを使っていますが、市販品でお試しください。

*3 インドにはカレー粉がないと言われますが、実はあります ハッ

カレー粉と言うよりやっぱりカレーパウダーと言うべきなのかも知れませんが。 

海外でも人気なのがSUN BRANDのこれ。 

輸入元のキタノ商事のホームページではレシピも公開されています。

 

ヨドバシで扱い があります。

 

 

 

 

ここまで書いたら、将棋フォーカスが始まっちゃったので……

 

 

中座したら、どうまとめるのか忘れちゃいましたてへぺろ

書いている途中には確固たるイメージがあったはずなんですけどアセアセ

ということで、本日も中途半端な感じがしますが、これにて御免……

( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC