一躍脚光を浴びた菊芋ですが、旬であるはずの冬になってもみかん亭あたりのスーパーマーケットに並ぶことがないまま、収穫時期を終えようとしています魂

 

 

つまり、うっかり食べそこねるところだったわけですがハッ

今年も無事お逢いすることができました拍手

和歌山県産で、食べ方を書いたものが入っていました。

 

 

イヌリンで注目されていて、イヌリンは水溶性とのことなので、こんな↑いただきかたがベストなんでしょうけど、みそ漬けにした菊芋の食感の誘惑には勝てませんてへぺろ

昨年は、つくる楽しみさんの菊芋の味噌漬けのレシピで下漬けして、まるや八丁味噌のレシピの漬け床で作ったわけですが……

 

 

使った八丁味噌はまるやではなくカクキューのものという暴挙にも似たなにかを犯してしまったわけで、はいっ、今年は使います、まるや八丁味噌照れ

 

 

みかん亭流 w-菊芋のみそ漬け(ふたたび)~まるや八丁味噌版-

   前回同様、下漬けの手順は、つくる楽しみさんの菊芋の味噌漬けのレシピから。

 

そして、味噌床はまるや八丁味噌のレシピです。

 

全量。みそは洗い流しています。

■材料
  菊芋 2個(160g)
A. 熱湯 400ml
A. 20g*1
B. 八丁味噌 60g*2
B. はちみつ 30g*3
B. 本みりん 30g*4

1 ブラシで洗った菊芋を……

 

 

材料A(熱湯に塩を完全に溶かして冷ましたもの)に入れ……

 

 

5日間常温ほっぽらかす下漬けする。

2 下漬けした菊芋(1)は、気になる部分をもう一度ブラシでこすり……

 

 

水気を拭い、総重量を計ってから、3~4mm厚にスライスする。

 

 

3 材料Bを混ぜて漬け床をつくる。

 

 

4 ビニール袋に菊芋(2)と漬け床(3)を加えて1分ほどもんで……

 

 

空気をあらかた抜いて口を閉じて、冷蔵庫にひと晩以上おけば……

 

 

できあがり。

 

2日後のもの。みそは洗い流しています。

 

5 いただきます拍手

 

全量。みそは洗い流しています。

 

みそをどうするかはお好みで。

 

 

*1 5%の塩水になる分量。

*2 下漬けした菊芋の総重量の1/2。160gの菊芋を下漬けして切り口を新しくしたりした状態(みそ漬けにする直前の重量)は120gでしたので、八丁味噌は60gです。

前回はカクキューの八丁味噌でしたが、今回はみかん亭の常用のまるや八丁味噌です。

 

 

*3 下漬けした菊芋の重量の1/4(八丁味噌の重量の1/2)。120gの菊芋なので30g(八丁味噌が60gなので、はちみつは30g)です。

*4 下漬けした菊芋の重量の1/4(八丁味噌の重量の1/2、またははちみつと同量)。120gの菊芋なので30g(八丁味噌が60gなので、本みりんは30g。あるいははちみつが30gなので、本みりんも30g)です。

 

 

さて、この菊芋、電車に乗って2駅ほど行くか、あるいは途中下車しなければならないデパ地下のこだわりの八百屋さんで手に入れたわけですが、実は昨日もうひと袋手に入れられました拍手

 

今度はホクホクを味わおうと相談していますウインク

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC