節分に先立ってヤオコーの生サーモン推し!海鮮巻(税込み862円)を買ったことはすでに記事にしていますが……

 

 

節分当日には、ベルクの恵方巻も買いました。

 

 

この↑なかから選んだのは……

 

 

開運七福恵方巻ハーフ(税別250円/税込み270円)(写真左)と招福海鮮恵方巻ハーフ(税別499円/税込み539円)(写真右)。

招福海鮮恵方巻の具材はこんな感じ↓。

 

 

両方ともお皿に出してみましょう。

 

 

招福海鮮恵方巻をアップにしてみます。

 

 

普段ならばちょっとお高めかなと二の足を踏んじゃうかも知れませんが、ハレの日の行事食ならば許容範囲のお値段。

 

 

ま、それでも月末進行中ならばだいぶ迷うんですけど、たとえばこれを、これだけをみかん亭でつくろうとすると、きっと原価はもっと高くなっちゃうんだと思います気づき

ちなみにみかん近場に本社があるということで勝手にライバル認定して勝手にvsさせているベルク (本社:埼玉県鶴ヶ島市)とヤオコー (本社:埼玉県川越市)のヤオコーのほうの恵方巻のラインナップはこんな感じ↓でした。

 

 

さて、勝手にvsするつもりで、同日にヤオコーにも立ち寄ってみたんですけど、恵方巻じゃなくてこんなの↓を買ってしまいましたてへぺろ

 

 

鬼に金棒ドーナツ(税別198円)と……

 

 

鬼オン&ベーコンチーズ(税別198円)ラブ

 

 

鬼オン=オニオンはちょっとヤラれた感じでしたガーン

 

そうそうハッ

鬼に金棒はベルクでも見かけました……というか、買いましたてへぺろ

 

 

鬼に金棒メンチカツ(税別129円)(写真左)といわしの大葉梅肉フライ(税別129円)(写真右)。

 

 

鬼に金棒メンチカツは間違いなくメンチカツでした笑い

 

今年はこんなんしてスーパーマーケット頼りの節分でしたが、いくつかの気づきがありました照れ

来年は亭みかんみかん亭専属シェフの活躍をお見せできるかと思います。

 

笑っている鬼は退治したいところですが……

 

 

illustrated by 鍋まゆ さん via illustAC

プライベート保護のために目線目線をつけています。

 

泣いた鬼を思い出すとちょっとばかりは悩むところですてへぺろ

 

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC