博多蕾菜つぼみな、あるいは単に蕾菜つぼみなをご存知でしょうか?

ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワーや白菜などと同じアブラナ科のお野菜だそうですが、平成生まれのまだ若いお野菜だそうですびっくり

 

ちなみに1パック(2個)で税別198円でした。

 

出荷は1月下旬から3月中旬頃に限定2月が出荷のピーク)されるようで、少なくともみかん亭あたりのスーパーマーケットではいまだかつてお目にかかったことがありません。

みかん市の市街地にある規模が大きめの青果店では毎年見かけますが、見かけたら買いです。

ちょっと一周してこようか、なんて思っちゃったらその年は二度とお逢いできなかったなんてこともありましたガーン

からし菜の一種だそうですが、白い部分は……これまでみかんが出逢ったもの限定で良ければ、白い部分は生でも甘さを感じます。生ではピリッとして、加熱すると甘くなると言われているんですけど気づき

ま、そんな博多蕾菜つぼみな今回はスープにしてみることにしましょう……と亭みかんみかん亭専属シェフが言ってましたっけ照れ

 

 

みかん亭流 -博多蕾菜つぼみなと新たまねぎののスープ-

 

写真は半量。

■材料(2人分)
  博多蕾菜つぼみな*1 2個(100g)
  新たまねぎ 1/4個(60g)
  ブロックベーコン 60g
  野菜ブイヨン*2 大さじ1(12g)
  500ml
A. バター 6g(大さじ1/2)
A. ピュアオリーブオイル 大さじ1/2

1 蕾菜つぼみな*1は根元の切り口を新しくして、縦四つに割る。

 

 

2 新たまねぎは2~3mm厚の薄切りに、ブロックベーコンは4~5mm厚に切る。

3 鍋にAを入れて中火にかける。バターが溶け、油がサラサラになった後、じわじわし始めたらベーコン(2)を入れて焼く。

4 ベーコンを裏返したら新たまねぎ(2)を加え、しんなりするまでいためたら……

 

 

水を加える。沸騰したらアクを取って、野菜ブイヨン*2を入れて溶く。

 

 

5 ひと煮立ちさせてから蕾菜つぼみな*11)を加え、火を少し弱め、ぐつぐつさせない火力で2分ほど煮れば……

 

 

できあがり。

 

 

 

*1 独立行政法人農畜産業振興機構の博多蕾菜つぼみなのページにある『蕾菜つぼみなと地鶏のさっぱりスープ』を参考にさせていただきました。

 

 

*2 アルチェネロの有機野菜ブイヨンのパウダータイプを使っています。もちろん、コンソメなどでも。500ml分。

 

 

 

 

 

もちろん、みかん亭みかんみかん亭専属シェフ蕾菜つぼみなについて語れるほどの知識はありませんし、レシピもありませんので、いつものとおりに丸投げすることにして……

 

 

 

 

 

 

本日はこれにてニヤリ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC