にじむ街の灯を……

 

それを手にして思い浮かんだのはこの歌でしたが、次の瞬間には、

 

   大阪で生まれた……

 

なんて口ずさんでいました笑い

さて、みかんみかん亭仕入れ担当鮮魚売り場で手にしたのはなんだったでしょうか?

 

はいっ、ボラでした。大阪産のボラのお刺身用のサク。

 

 

でしょ、歌いたくなるよねニヤリ

 

   Hold me tight 大阪ベイブルース……大阪の海は悲しい色やね……

 

とか、

 

   大阪で捕られたボラやけど、大阪の街を出よう……

 

とかニヤリ

ボラ……からすみのおかあさんですね気づき

 

 

 

その、ボラ。

こんな意見もある一方……

 

 

こんな見方もあったりしますびっくり

 

 

 

 

確か、九州で食べたボラのお刺身はとてもおいしかったように記憶していますけど……

 

 

実はメナダだったのかも知れませんハッ

なにはともあれ。

みかん亭あたりのスーパーマーケットでは時に時に大量に並ぶ大阪産ボラのお刺身用サク……

 

illustrated by CA4 さん via illustAC

 

を韓国風に煮つけちゃいましょうウインク

 

 

みかん亭流 -ボラの韓国風角煮(チャムスンオジョリム)-

 

やっぱりどんぶりものになりましたニヤリ

■材料(1人分)
  ボラ刺身用サク 140g
A. しょうゆ 大さじ2
A. 清酒 大さじ1
A. 砂糖 大さじ1
A. コチュカル(細挽き)*1 大さじ1
A. コチュジャン 大さじ1/2
A. テンジャン(みそ) 大さじ1/2
A. ごま油 大さじ1/2
A. おろしにんにく 大さじ1/2
A. おろししょうが 小さじ1
  60ml

1 Aはよく混ぜておく。

 

 

2 平ざるにボラ(刺身用サク)を広げ、熱湯を回しかけてから冷水に取って洗い、水気を拭ってから2~3cm角ほどに切る。

3 鍋にボラ(2)を並べて水を注ぎ、火にかける。沸騰したらA(1)を加え、鍋底を混ぜながら3分ほど煮る。

 

 

4 ほかほかごはん(分量外)にきゅうりの千切り(分量外)を広げてから3を載せ、白ごまを振って糸唐辛子(いずれも分量外)を添えていだだきます

 

 

 

*1 調味用の細挽き(パウダー)の赤唐辛子を使います。甘くはないですけど、甘口がおすすめです。

 

これ↓はスーパーマーケットにあります。

 

 

 

湯引きする時に結構なにおいが立つことがありますが、この時だけですニヤリ

これ↑、いつもは素敵シールがペタリされたマグロのお刺身で作っています。

 

 

こちらでは細挽きではなく、粗挽きを使っていますけどてへぺろ

そうそう、ボラのお刺身、カルパッチョもおいしいとのですが……

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

本日は将棋を堪能してからおじゃまします照れ