ここで……

 

 

紹介した『水なしで手軽に作るオイジ』。

 

 

作ってみました。

きゅうり4本だけ……ですけどてへぺろ

 

材料はきゅうり4本だけなので、粗塩 100ml(110g)、砂糖(グラニュー糖) 100ml(90g)、やさしいお酢(ミツカン) 100ml、宝焼酎(25度) 50ml。

きれいに洗ったきゅうりを特大フリーザーバッグに入れ、材料を全部ぶちこんで2日間常温におけばできあがりですハッ

 

 

ま、時折きゅうりを押さえつつシェイクして、粗塩だとか砂糖だとかに『溶けろー』と念じましたけど。

溶けるかどうか不安でしたけど、確か1日ちょいでだいぶ溶け、2日経つ頃には完全に溶けてましたびっくり

あとは取り出したきゅうりをぴゅっぴゅっと2回ほど振って水気を軽く落として容器に移して冷蔵庫に入れて保存します。

 

 

できあがりはこんな感じ。

 

 

しわしわにはなりましたけど、変色はしていません。

容器は100均で見つけたこれ↓。

 

 

見事に収まりました照れ

 

 

で。

試しに1本だけ오이オイ지무침ジムチムにしてみます。

 

アクシデント・カップル 13話で
ハン・ジス氏が作ったオイジムチム。

 

こちら↑は塩抜きして水気をぎゅっと絞った感じはありません気づき

 

 

みかん亭では……というか、教わったレシピではお好みの厚さに切って……

 

キューちゃんサイズにします。

 

たっぷりの水に放ち……

 

 

途中、水を換えながら20~40分かけて塩抜きをします。

もちろん食べないと塩気はわかりませんので、水を交換する度にひと切れづつ減っていきますアセアセ

いい感じの塩気になったら、キッチンペーパーで包んでギュッと水気を絞ります。

 

 

ボウルにあけて、小口切りした小ねぎと……

 

 

おろしにんにく(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)、白ごま(小さじ1/2)、コチュカル(粗挽き韓国唐辛子)(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/4)と梅エキス(小さじ1/4)を加えて……

 

 

1本だけだと味つけが難しいですアセアセ

カッコ内の分量は参考にとどめてください。

砂糖じゃなくて水あめでもオリゴ糖でもいいんですけど、半分は梅エキス(梅シロップ)にします。

 

 

あとは和えればできあがり。

 

 

一応は小皿に盛りましたけど、ごはんにどーんして食べるためのキューちゃんサイズですから、やっぱり……

 

 

ぜんぶどーんしていただきます

 

맛있다ましたぁラブ

 

今度は普通に仕込んでみることにしましょう。

きゅうり4本だけ……ねてへぺろ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC