陳建一さんと言えば麻婆豆腐。麻婆豆腐と言えば陳建一さん。

お父さまの陳建民さんさんは、エビチリと言えば陳建民さん、陳建民さんと言えばエビチリ。

どちらも四川料理を日本に広めた立役者でもあることは、いわずもがな。

 

陳建一さんのご逝去を悼み、在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

黄色いユニフォームと中華包丁がお似合いな陳建一さんのお姿は、マイナビニュース(2018/02/22)にいっぱいありました飛び出すハート

 

 

陳建一さんの麻婆豆腐は、今後も四川飯店で楽しむことができることでしょう。

 

 

その四川飯店。

ずいぶん前に行ったことがあったような、でも四川飯店のホームページの店舗リストの写真……

 

 

を見る限り、赤坂も日本橋も、池袋もピンと来ませんし、四川飯店麻婆豆腐(代々木)にも?。陳建一麻婆豆腐店(木場・立川)にはいずれも既視感がありますが、前を通りかかっただけかもアセアセ

思い当たる友人にメールをしてみるも、

 

   したした。行こうって話はしたね、けど行ったっけ?

 

まぁ、みかんの物覚えの悪さと比べるのもなんだけど、ヤツもその程度の記憶力だというのを忘れていたよてへぺろ

 

    今度行こうよ。池袋店のランチ御膳(噂によると1700円くらい)か、木場店の麻婆豆腐セット(噂によると1300円くらい)くらいならなんとかなるよね

 

そんな話に落ち着きましたが、時すでに遅く、みかん麻婆豆腐食べたい病にかかってしまっていたようですハッ

でも、この病気の対処は簡単。麻婆豆腐を食べれば一発で完治しますニヤリ

 

   この話の流れで、あたしの麻婆豆腐で完治するんだとしたら、みかんちゃんが四川飯店の麻婆豆腐を食べたことがない証拠だわ気づき

 

確かにハッ

陳建一さんの麻婆豆腐の話で盛り上がって、麻婆豆腐食べたい病になったのだとしたら、その口が待っているのは陳建一さんの麻婆豆腐の味なわけで……

 

 

厚揚げと大豆のお肉+CookDoの四川式麻婆豆腐用……#アルモンデニヤリ

 

 

のそれは……こんなんして……

 

 

こんなんした……

 

 

これ↓ね。

 

 

……見た目にはなんか違和感っぽいのを感じたものの、麻婆豆腐食べたい病を完治させるのには十分でしたニヤリ

 

   辛ぇっハッ

 

と思わず言い放ってしまったのは、子供の頃から食べなれている……みかん星王家御用達の丸美屋の麻婆豆腐の素の味を待っていたからなのかも知れませんてへぺろ

 

 

 

となれば、やっぱり姫神みかんは、陳建一さんの麻婆豆腐を食べたことがないようですてへぺろ

 

ちなみに、陳建一さんが発表されている麻婆豆腐のレシピをペタリ。

 

 

 

そして、こんなのも販売されています……

 

 

 

『中華の鉄人 陳建一』氏の指導のもと、本格的な四川料理を忠実に再現しました。陳建一氏秘伝の豆板醤や甜麺醤を使用しています。

だそうで。

早速、スーパーマーケットで探してみることにしますてへぺろ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC