2023年3月8日。

朝から晩までA級順位戦プレーオフの中継に張り込みをかけた結果……

 

 

観戦めしの選択肢はやっぱりなく、ペングやきそばになりましたてへぺろ

というわけで。

ちょっと前……コメント欄までご覧のみなさまにおかれましては、真っ赤なだとバレちゃいますので正しく言えば、ちょっと前と言えなくもないくらい前みかん亭専属シェフのお仕事をグラサン

 

 

みかん亭流 -菊芋と牛肉の大和煮(甘辛煮)-

 

■材料(2人分)
  菊芋*1 180g
  牛小間切れ肉 150g
  だし汁 大さじ1.5
  しょうゆ 大さじ1
  (きび)砂糖 大さじ1
  (ひまわり)油 大さじ1

1 菊芋*1は野菜ブラシ*2でゴシゴシ洗って1.5~2cm角に切る。

 

 

耐熱容器に入れてラップをして、

 

 

500Wで4分*3(~6分)チンする。

 

 

2 牛小間切れ肉は4~5cmに切る。

3 フライパンを中火で十分に熱し、油を入れて温める。牛肉(2)を加え、ほぐしながらいため、肉色が両面とも変わり始めたら菊芋(1)を加える。砂糖を振ってサッといため合わせる。

 

 

4 だし汁、しょうゆを回し入れ、水気がなくなるまで、終始中火でいため煮する。

 

 

5 器に盛って、小口切りしたねぎ(分量外)を散らしていただきます

 

 

*1 菊芋は一見、土しょうがにも見えるので、土しょうがを混ぜ込んでニヤリ

*2 みかん亭御用達のレデッカーの野菜ブラシ、魚型。

楽天スーパーセールで割引中のようです↓。

 

 

*3 菊芋は生でも食べられるので短めにします。このくらいで皮目のシャキシャキ感が残ります。

 

 

そうそう。

ほぼほぼ一ヶ月前の菊芋の味噌漬けでは……

 

 

ひと晩からふた晩漬け込んだものを紹介しましたが、10日漬け込んで……10日間冷蔵庫にほっぽらかした結果をペタリしておくことにしますニヤリ

 

 

はいっ、こんな感じ↑。

おいしくいただきましたラブ

もうちょっと寝かせても……ほっぽらかしても大丈夫でしょうかハッ

ということで、身を張って実験しますニヤリ

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

藤井聡太竜王が渡辺明名人に挑戦する第81期名人戦七番勝負は、4月5日にホテル椿山荘東京(東京都文京区)で開幕します。

今週末は、羽生善治九段との王将戦ハッ

今のうちに誤っておくよ、ごめんてへぺろ

あ、その次の週は渡辺明棋王との棋王戦だったね気づき

ごめんニヤリ