藤井聡太王将に羽生善治九段が挑む、第72期王将戦七番勝負第2局が、大阪府高槻市の『摂津峡花の里温泉 山水館』……

 

 

キジ鍋デラックスが看板料理の……

 

 

『摂津峡花の里温泉 山水館』で始まりました。

一日中を囲碁将棋チャンネルで張り込みとなればニヤリ

 

illustrated by あさうめ さん via illustAC

 

もちろん、あんぱん牛乳気づき

 

 

 

その伝説の組み合わせ、というか小学生だったころはほぼほぼ毎日だったパンと牛乳については、こんな書籍が出ていて、ちょっとゾッハッとしていますけど、姫神みかんさわりすら読んでいませんてへぺろ

 

 

みかんが読んでいないのだから亭みかんだって読んでいないはずで、↑とは全く関係なく、賞味期限がマジギリな山菜の水煮でこんなの↓を作ってくれました。

 

ハッ

 

これ↓だけだったので、やっぱりあんぱんと牛乳になりましたてへぺろ

 

 

みかん亭流 -ぜんまい水煮の柚子胡椒みそ和え-

 

これで全量。

■材料(1~2人分)
  ぜんまい水煮*1 1袋(80g)
  柚子胡椒もろみみそ*2 適宜*2

1 ぜんまい水煮*1は軽く水洗いして、3cmに切る。

2 フライパンにぜんまい水煮(1)を広げて中火にかけ、焦がさないように時々揺すったり混ぜたりしながら乾煎りし、水気を飛ばしてボウルに取る。

 

 

3 ボウル(2)に柚子胡椒もろみみそ*1を加えて、和えればできあがり。

 

 

 

*1 これ↓。パッケージ裏の辛子和えを参考にしました。

 

 

 

*2 大さじ山盛り1(32g)で和えました。

 

 

 

明日も今日も王将戦。第2局2日目なので……

 

 

やっぱり朝食はあんぱんと牛乳になりそうですました笑い

誰が何と言おうと、張り込みにはあんぱん牛乳は欠かせませんニヤリ

気分だけの問題です。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC