Augurio Buonanno!!

 

   天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

 

新春のお喜びを申し上げます

皆様おすこやかに

新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして

大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

 

2023年1月1日

姫神みかん姫神・亭・みかん

 

姫神みかん姫神・亭・みかんはただいま、新年恒例となっている初詣はたぶんキャンセル(三年連続三回目)したものの、某所でおせちをちょうだいしているはずです。

昨年どころか一昨年同様……

 

 

 

扇子で口元を隠し、バカ話に花を咲かせていることと思いますが、やはり文頭には

 

まろは

 

文末には

 

でおじゃる

 

とつけていることでしょうグラサン

やっぱり、なんか、そんな気分。

去年どころか一昨年もやったことなので、今年こそお歯黒でパワーアップ……だなんてことも考えちゃいましたが、果たしてニヤリ

マスクをしているので、移動中の電車のなかで後悔することもなさそうですし寿司

 

ま、こんなことは書くだけで今年もできないのが、姫神みかんだったりするんですけどてへぺろ

 

さて。

まろ大方の予想を裏切って2022年の年越しそばに決めていたおじゃるのは『天そば』でおじゃるが、結局はこうなっちゃったでおじゃる照れ

 

鴨南蛮そば、

 

 

かつて日本橋の馬喰町にあった笹屋さんが発祥だと言われる鴨南蛮そば。

 

 

 

今は「笹屋」直系の八代目、湘南台の元祖鴨南ばん本家に引き継がれているのだそう。 

 

 

写真とWikipedia の『一寸五分ほどのネギを縦に割って炒め、鴨肉を加えて煮たものを乗せたこの鴨南蛮』などの記述を参考にして作ってみました。

長ねぎを4.5cmに切ってから縦四つに割って、ごま油小さじ1で香りが立つまでいため……ま、レシピは別の機会にでもてへぺろ

 

鴨の脂、おいしいです飛び出すハート

 

もとい、

 

まろは、鴨の脂はメチャおいしいと思うでおじゃるてへぺろ

 

では、本年もよしなに絵馬

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC