月イチ、鯨肉2割引の週末がやってきました。

土曜日の午後からは雨予報がつづいていたので、午前中には出撃ダッシュ

すでに、鯨のケースの前にはカートをひいたおじいちゃんが陣取られていて、売り場に並ぶ鯨肉のすべてを吟味しているようでした。

邪魔をしてもなんですし、みかんとしてもじっくり吟味するつもりなので、しばし待ったあと、スーパーマーケットを一周することにしてその場を離れました。

で、一周して戻ると、おじいちゃんはまだ吟味中でしたびっくり

お休みの日ですし、天気もまだまだ持ちそうだったので、もう一周……

はいっ、二周して戻ってきても、おじいちゃんはまだそこで吟味中びっくり

三周目に入ったことは言うまでもありませんてへぺろ

三周目終わりにしてようやっと鯨肉を手に入れましたけど、さすがに三周もすると、かごのなかには色々と入れられちゃって、カートを使わなかったことを後悔するくらいの重さにガーン

 

もしかすると、件のおじいちゃん、お店の回し者だったのかも知れませんグラサン

 

で、無事手に入れられた『くじらののっけ盛り』、税込み538円430円は……

 

 

薄く広く盛ったごはんの上にそのままスライドされて……

 

 

くじらいす

 

になりましたラブ

みかん亭ではその……

 

 

その後、おかげさまたれと名づけられた『超かんたん油淋鶏のたれ』……くばらの六味ポン酢 大さじ2、九鬼のヤマシチ純正胡麻油 大さじ1、きび砂糖 小さじ1/2をイワキのドレッシングボトル(ミニ)で……

 

 

これでもかーくらいにシェイクしたたれ……おかげさまたれでいただきました。

 

 

あ、溶かすのが大変なので、くれぐれも、砂糖を最初に入れないように

味変は、ラー油とマヨネーズラブ

 

今月も鯨肉、おいしくいただきました。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC