昨年(2021年)は大雨で会場変更となった佐賀県嬉野市で行われるはずだった第62期王位戦第4局、藤井聡太王位vs豊島将之竜王(当時)戦……

 

 

今年は、豊島将之九段のコロナ感染で中止(第7局の日程、会場は後日発表)となり、8月24・25日に行われる第5局を第4局とすることになったそうですびっくり

 

 

ま、例年どおり7月にすでにお盆休みをいただいているみかん……

 

 

にしてみれば、テレビのない場所でのお留守番だとはいえ、みかん見張る人は誰もいやしないので、隣のパソコンも立ち上げ、王位戦と高校野球のネット中継 こっそり威風堂々と楽しもうと計画していたのが、高校野球に集中できる……なんて一瞬は託つけようとしたんだけれど、どうやらAbemaTVは

 

第48期棋王戦挑戦者決定トーナメント 阿久津主税八段vs里見香奈女流五冠を生中継

 

するんだとかで、嬉しい悲鳴に変わりました。

18日には里見香奈五冠の棋士編入試験五番勝負第一局 対徳田拳士四段戦も生中継されて、無料で見れるんだとか飛び出すハート

 

ABEMAプレミアム

 

ま、それはともかくてへぺろ

 

昨日は高校野球が3試合だけだったので、終わるやいなやお買い物へあしあと

台風だのなんだので土曜日には行けなかった月イチのクジラ2割引目当てでしたが、駅弁フェアで水戸駅の釜揚げしらす弁当アンコウ唐揚げと明太子付きを発見キョロキョロ

超激久しぶりに素敵シールなしで買っちゃいました照れ

はいっ、証拠写真カメラハッ

 

 

え、素敵シールは裏にあるんだろうって?

ま、そんなご指摘もあろうかと思いましたけど、天地無用のお弁当をひっくり返してしまったらどうなるか、いくらハイテンション……スーパーマーケットで1100円の駅弁を1100円で買うなどという、みかんにしてみればまずあり得ない英断にアゲアゲになって我を忘れかけていたとしても、どうなるかは明白、そんなテにはひっかかりませんグラサン

 

天地無用がひっくり返しちゃダメ

 

という意味になることについてはいささか以上に疑問を感じますが、

 

問答無用は意見を言っちゃダメ

 

という意味でしょ?……と問われたら閉口してしまう優柔不断な面も持つみかんにしてみれば、スーパーマーケットで素敵シールなしの駅弁を買うのがどれほどの英断なのかおわかりになることでしょう。

旅先では普通に買っちゃいますけどてへぺろ

 

ま、それもともかく。

お弁当はこんな感じ。

 

 

たっぷりの釜揚げしらすには大満足でしたが、アンコウの唐揚げは衣の味が濃すぎるように感じました。冷えたまま食べるお弁当ならばこうなのかもしれませんけど。

あ、ビール片手にだったらこの味なのかも知れません気づき

 

食べ進めるまで気づかなかったのは、しいたけの下の緑のカップに海苔の佃煮が入っていて……

 

 

釜揚げしらすとご飯を半分近く食べ、アンコウの唐揚げを食べきって、しいたけを食べてから気づいたので写真はないんですけど、

 

しいたけに隠れていた海苔の佃煮はそれこそ陰の功労者でした飛び出すハート

 

   やっぱり、のアンコウの唐揚げ、食べてみたいなっウインク

 

日曜日もみかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんの出番はほぼほぼなくて、お買い物に出てもお弁当を買ってきちゃうみかんに向けられた冷ややかな眼差しは、こうしてたったひとことで簡単に崩壊し……

 

こうして今週もまた、みかん亭は平和を取り戻すのでしたニヤリ

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC