何かと便利な、なんとかの素

原材料を見ると、家庭でつくる場合には決して使用しないものも含まれていて、警鐘を鳴らすかたも少なくはないのですが、

 

半分ほぼほぼ、おいしい。

 

……はいっ、依然として連秘密テレビ小説脳の姫神みかんです、こんにちはパー

 

となれば、使っちゃうのがみかん亭グラサン

ま、食べ物ですから、調べることは大事だとは思いますが。

 

 

 

 

で、みかんがパッケージにちむどんどんしちゃったのが、

 

 

これラブ

そして、ようやっと出番がやってきたみかん亭専属シェフ姫神・亭・みかんは、裏面の作り方召しあがり方を見回して、冷蔵庫からピーマン……

 

ではなく

 

カット野菜を取り出したのでしたびっくり

キャベツのチャプチェは決して珍しいものではありませんが、

 

わたしはここにいるよ

 

というささやかな主張だったのかも知れませんニヤリ

 

 

みかん亭流 -キャベツのゆず塩チャプチェ-

 

写真は半量。

■材料(3人分)
  牛バラ切り落とし肉 180g*1
  いため物用カット野菜*1 190g
  150ml
  ごま油 大さじ1
  モランボンゆず塩チャプチェ*2 1袋

1 鍋やウォックパン(深フライパン)に800mlの湯(分量外)を沸かし、分量外の塩(小さじ1≒6g)とて油(小さじ2)を入れて混ぜる。いため物用カット野菜*1のキャベツの太い葉脈の軸など固い部分を2分ほどゆでてから、その他の野菜を加えて30秒ほどゆでる*3。ザルにとって水気を切る。

 

 

2 フライパンを中火で熱し、ごま油を加えて温める。牛肉を入れていためる。

 

 

3 水、モランボンゆず塩チャプチェ*2(春雨、野菜入り調味料)を加え、

 

 

春雨をほぐしながら3~4分いためる。終始中火。

 

 

4 水気を切った野菜(1)を加えてさらにいため、

 

 

春雨が戻り、水気がなくなったらできあがり。(工程24はモランボンゆず塩チャプチェ*2の召しあがり方のとおり)

 

写真は半量。

 

 

*1 またはざく切りキャベツ。本来はピーマン2個(60g)の指示があります。野菜を増やしていますので、牛肉を減らして調整します。

*2 モランボン韓の食菜、お肉とピーマンでつくるゆず塩チャプチェ(チャプチェの素)。

野菜入り調味料(にんじん、しいたけ、ゆず皮、たけのこ水煮)+春雨40g。

 

 

みかん亭あたりのスーパーマーケットでは1袋税込み322円(税別298円)くらいです。

*3 油通しの代わりに湯通しします。

 

 

 

みかん亭の味というわけではありませんが、おいしくいただきました照れ

久しぶりにフライパンをふった亭みかんも、楽しそうでした。

 

おかえりモネ亭みかん

 

まんぷくになったみかんは、

 

ごちそうさん

 

と言ってから、『あしたもがんばってね』と

 

エール

 

を送りましたとさグラサン

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC