みかん亭直近のスーパーマーケットのお弁当売り場に数週間前から登場したのが二種類のきんぴら(混ぜ)ごはん

鶏もも肉のてりやきを主菜とする薄味のきんぴら(混ぜ)ごはんと、幕の内系の濃いめのきんぴら(混ぜ)ごはんの二種が、同時に仲間入りしました。

ぶっちゃけちゃうと、揚げ物や焼き魚のお弁当は

 

半額じゃなければ買わないグラサン

 

し、それ以外の多くも

 

少なくとも2割引シールがなければ買わないてへぺろ

 

んですけど、

 

鶏てりとおいなりさんは別格飛び出すハート

 

そんなわけで、買ってみたら、おいしー気づき

で、あれやこれや試してみた結果がこれ。

 

 

みかん亭流 -きんぴらごはんのためのきんぴら鶏ごぼう-

 

■材料
  鶏挽肉 200g
  きんぴら具材水煮*1 2袋(220g)
A. こいくちしょうゆ 大さじ2
A. たまりしょうゆ*2 大さじ1
A. 清酒 大さじ1.5
A. 本みりん 大さじ1.5
  砂糖 大さじ1
  ごま油 大さじ1

1 きんぴら具材水煮*1はザルにあけて水洗いし、水気を切る。

2​​​ ​​​​フライパンを中火で熱し、ごま油を入れる。ごま油が温まったら、鶏挽肉を入れて肉色が変わるまでいためる。きんぴら具材水煮*11)を加える。砂糖をふって、具材がしんなりするまでいためる。

 

 

3 Aを加え、水気がなくなるまでいため煮すればきんぴらのできあがり。

 

 

4 できあがったきんぴら 1/4量ほどに、ほかほかごはん 200g(分量外)を入れてよくまぜれば、きんぴら(混ぜ)ごはんに。あ、ごまはお好みで。

 

 

 

*1 ごぼう、にんじん、れんこんの水煮。

*2 傳右衛門がんこたまり。もちろん、こいくちしょうゆを大さじ1(合計で大さじ3)でも。

 

 

 

 

こいくちしょうゆにたまりしょうゆを混ぜてみたのがこれまでのベスト

もうちょっと試してみたいし、しろたまり……

 

 

 

を使ったの(足助仕込三河しろたまり↑を製造する日東醸造↓が提案するレシピ)……

 

 

も気になりますけど、こちらは混ぜごはんに合う……のでしょうか気づき

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC

 

 

3月末に多くのバグのために公開が中止となったパソコン用のブログエディタ。

 

 

 

その原因は、通常表示画面へのデータ読み込みに関するバグだったのですが、再びエディタを触っている気配があり、今週初め頃からこれまではなかったおかしな挙動を示しています。

くれぐれもしっかりしたデバッグを終えたものを投入することを要望します。

 

ユーザーは開発の想定以外の使い方をしていることをお忘れなく。