ちょっとだけ魚しっぽマイブーム魚からだなのが、さばカレー魚あたま

 

 

前回、

 

   スープ感を楽しむなら、シンガポールのラクサとか、タイのグリーンカレーはどう? 知らんけど。😵💧

 

と、関西のおばちゃんお姉さまにコメントをいただいたので、恒例のパントリーと呼ばれる常温保存品のダンボール箱――主にwww.yodobashi.comという文字がどーん踊る白いダンボール箱を漁ってみたら、RealTHAIのグリーンカレー缶と、

 

 

写真左。

 

宝幸の日本のさば水煮(食塩不使用で昆布だし使用)が

 

 

やっぱりあったので、さっそく試してみることに

あ、RealTHAIのグリーンカレー缶は業務スーパーでお安く買えますし、宝幸の食塩不使用のさば缶は、さば缶のなかではかなり高い値引率でスーパーマーケットに並んでいると思いますてへぺろ

 

ま、つくりかたはいつものさば缶カレー

 

 

とほぼほぼいっしょニヤリ

 

 

みかん亭流 -さば缶のグリーンカレー缶カレー-

 

本日もみかん亭は正義を執行し、どんぶりでいただきますニヤリ

■材料(2人分)
  さば水煮缶*1 1缶(190g)
  グリーンカレー缶*2 1缶(400g)
  なす 1本(70g)
  ぶなしめじ 1/2パック(50~70g)
  ピーマン*3 1個(35g)
  ひまわり油*4 大さじ1(~1.5)

1 なすはヘタを落として乱切りに、ぶなしめじは石づきを落として分け、ピーマンは縦に1cmくらいの幅に切る。

2 鍋に中火で油を熱し、なすを炒める。なすに油が回ったら、ぶなしめじピーマンも加えて炒め合わせる。

 

 

3 具材がクタッとしたら、グリーンカレー缶*2を開けて加え、さば缶*1の汁だけを入れる。沸騰したら混ぜながら4分ほど煮る。

 

 

4 さば缶*1の具(さば)をそっと入れて2分ほど。さばが温まればできあがり。

 

 

 

*1 さば缶であるメリットは骨魚の骨まで食べられることと、出汁の宝石箱であることてへぺろ

*2 RealTHAIのグリーンカレー缶の具材は細切りのたけのこだけです。

*3 赤や黄のパプリカを入れると華やぐのかも知れませんアセアセ

*4 クセのない油。オリーブオイルなどはおすすめしません。

 

 

ま、多くのお魚とココナッツミルクが合うことはわかっていましたし、以前試しに作ってみた鯛のアラのマスリハ風もおいしかったので、

 

 

期待どおりのオレンジ枠になりました拍手

グリーンカレーと言えば鶏肉が定番ですが、個人的には

 

さば水煮缶派

 

に鞍替えしますグラサン

生のさばならば、マスリハ風がおいしそうです飛び出すハート

 

さて。

実はみかん。さばはみそ煮よりも塩焼き派だったりします。そして、さばはカレー竜田が一番だと思っていましたが、いずれカレー派だと公言しちゃう日が来そうな気がしています。